dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

ちょっとモヤモヤするけど・・

息子はサンクスギビングは元オット、

そしてクリスマスはあたしと過ごす面会予定と定離婚協議の時に決めました。

 

アメリカでは離婚の時、子供の面会予定をそれはもう、

事細かく決めなくてはいけないので(時間単位で決めさせられました)

結構やっかいです。

でも離婚後に双方の関係が悪い場合はそれが元でトラブルになるから

事細かく決めざるを得ないのかもしれません。

 

元オットとの関係は悪くないので、

私は臨機応変に何か相手の都合の有るときにはスケジュールを変更したりもします。

協議離婚の時には決めなかったけど、

あたしも元オットに息子の送り迎えを頼むこともあるし、とても助かっている。

 

先日、元オットと電話で話していた時にクリスマスの予定を聞かれたので

「イブの夜は教会に礼拝に行って、クリスマスはゆっくり過ごす。」

と伝えたら、イブの夜の礼拝に元オットも来たいと言うじゃないですか!

 

正直言うと、教会には一緒に行きたくない。って言うのが本音・・。

 

何度か元オットが教会に一緒に行きたいと言って、

あたし息子元オットの3人で礼拝に行ったことは数回ある。

息子はもちろん喜びます。

 

元オットはイスラム教で生まれ育った人ですが

もちろん教会はどんな宗教の人でも歓迎します。

 

以前元オットに教会になんで行ってみたいのか聞いたことがあるけど

 食べ物があるから(教会で礼拝後に交わりの会がありポットラックをします)

イエスキリストの事はイスラム教でも出てきているから信じている

僕もメッセージを聞きたい

 とか、ちょっとあやふやでどうして私の行く教会に来たいのか

意図がよく分からない。

 

かと言って、僕は無宗教だと言ったりするから

イエス様を信じて洗礼受ける可能性もあるの?と聞くと

僕はイスラムの文化で育ってきたんだ!とちょっと怒り気味に

そんな事ありえないっぽい事を言ったり

なんだか聞けば聞くほど分からない。

 

でも今回、元オットもイブ礼拝に来たいを言われ

一緒に行きたくない。とも言えず・・・

しかもスピーカーフォンでいつも話すので、その会話を聞いていた息子は

「パパも来るのぉ!わーい」

って喜んじゃっているし・・更に一緒に行くのはちょっと・・・

なんて言えない。

 

しかも、クリスマスの日も特に予定ないなんて答えたら

「じゃぁ一緒にお昼食べよう。」

って事になってしまった。

これも、断れなかった。

嘘でもいいから予定があるって言えばよかった!!

 

看護学校のメキシカンの友達が

もしかしたら家でクリスマスパーティーするから、ムササビもおいで

って誘ってくれたんだけど、まだ友達のお母さん次第でパーティーをするかしないか、

ちょっと未定ということで連絡待ちだから何とも言えない。

 

決まってたら、友達の家族に誘われてるって言えたのに・・

っていうか、決まってるって言っちゃおうかな。

モヤモヤする。

 

子供のために3人(あたし息子元オット)で過ごす時間は必要だと思ってる。

大人の都合で離婚してしまったけど、

両親は離れて暮らしているけれど

息子を大切に思う気持ちは離れて暮らしていても

変わりないという事を分かってほしい。

息子がパパとママと3人でどこかに行きたい、何かをしたい。

という気持ちも分かる。

出来るときはかなえてあげたい。

 だけど、やっぱりあたしはどこかでちゃんと線引きをしたいんだなぁ。

 

今年は、しょうがないか。

もうオッケーって言っちゃったし。

でも来年はクリスマスはやっぱりあたしと息子で過ごしたい!

(息子からパパも一緒に!って言われる可能性は大だけど・・)

 

離婚後の関係って難しい。

良い関係を保ちたいけど、近すぎるのもちょっと微妙。

子供がいる限り、しょうがないのかな。

子供が大きくなるまで、仕方ないのかも。

 

でも、元オットと良い関係でいられる事にも感謝しないといけませんね。

 

 


f:id:dondonmusasabi:20191214222913j:image

サラダ作りが好きです。お気に入りはシ―ザ―サラダ!