dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

ストレス対策

3連休のアメリカですが、珍しく100F超えの週末で暑いです。

普段が涼しくてエアコンも必要ない分、

こうも熱くなると、体がついていかない〜!

 

土曜日からロスの東の方の山々で自然火災が起こっているみたいで

私の住んでいる地域まで灰が降ってます。

そのせいなのか、太陽の光をシャットダウンしているのか、太陽の色が変。

そして、日差しがない分、少し涼しくなってる。

 

さぁ、また明日から息子の学校が始まってしまいます。 涙

たくさんの宿題と、わけ解んない問題と、

じゃぁ、あとは各自でやってね的な超絶短い授業を考えると

息子と二人揃って

「あーあ、また明日から始まっちゃうよね。」

って、やる気でません。ハハハ....。

 

生活の中で、必要なストレスやプレッシャーもあります。

でも、必要でないストレスは、出来る限り減らしたいです。

できれば、ストレスが溜まる前に、

その不必要なストレスが体に入ってくるのをシャットダウンしたいタイプです。

 

アタシのストレス対策はですね、

1.睡眠をちゃんととる

睡眠足りてないと、更にどうでもいいことでイライラします。8時間はねたい。

 

2.早寝早起き

早起きして自分一人の時間が確保できるだけで一日の心の余裕が違います。

 

3.祈る

自分で物事をどうこう出来ることなんて非常に少ないです。

努力はするけど、あとは祈って神様に引き渡します。

 

4.心配しない

これも祈ることと同様、神様に委ねることです。

聖書にも書いてあります。

”あなたがたのうちだれが、

心配したからといって、

自分のいのちを少しでも延ばすことができますか。”

ーマタイ6章27節

 

5.自然に触れ合う

自然と触れ合うと癒やされます。

 

6.体を動かす

毎朝ヨガはかかせません。

 

7.自分の食べたいものを作って食べる

お腹が満たされると心も何故か満たされる… 笑

 

 

こーんな感じで、ほとんどお金もかけずストレスを減らせるアタシでよかった。

息子に、どうやって息子はストレス減らすのか聞いてみましたら

ゲームしながら

テレビみて

おやつ食べて

おいしいごはんたべて、

ゴロゴロすること。

だそうです。 

 

アタシとあんま変わらないな。

親子ですね。

 


f:id:dondonmusasabi:20200908040958j:image

いつも山火事になると空に灰が舞って

太陽の色がオレンジ色になります。