dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

コミュニケーション力が低い母

多くの女性が雑談やおしゃべりをすることを通して

ストレスを発散するとよく言いますが

全ての女性にこれが当てはまるわけではなく

アタシのように一人の時間を過ごすことによって

ストレスを発散する人もいるはず・・・

(いますよね!?アタシ一人だけ!?)

 

 

昔から思っていて

特に最近息子の学校が午前中だけオンキャンパスとなり

更に確信したことなんですけど

日本人のお母さんたちっていつも学校の前で群れてる。

子供が学校から出てくる前からおしゃべりして

子供が出てきてからもずーっと集まって話し込んでる。

 

 

ロサンゼルスは日本人も多いです。

駐在さんであったり

現地に永住であったり

理由は色々だと思いますが

 

日本人のお母さんたちはよく群れる😳

お母さんたちはおしゃべりして

子どもたちは周りで走り回ったりして

話を聞くつもりではないんだけど聞こえてしまう。

 

 

アタシはそんなお母さん方との雑談や集まりがすごーく苦痛です。

コミュニケーション力が低いと思われているでしょうな。

でも思われているほうがいいかも。雑談に誘われないし。

もうすこし子供が小さい頃

いわゆるママ友達(日本人)に井戸端会議や公園、お茶と色々誘われて

頑張ってみたころもあったんだけど

うちの息子はママ友の子供と遊びたくないから公園行きたくないとか言うし

アタシもドンドン疲れてくるし

終いには変なトラブルに巻き込まれるし

散々でした。

 

 

話の内容といえば

子供の悩みとか

オットの愚痴とか

義理両親の話とか

同じ知り合いのママ友やその子供の噂話で

彼女たちはそれでストレスをリセットしてるように思われます。

でも聞いている方は更にストレス😅

 

それからはママ友の必要性の低さに学んで

いつも一人でいるので誘われることもなくなりました。

知っている人なら挨拶して元気?とかそんな程度で終わらせます。

 

 

息子には

他の日本人のお母さんたちはいつも一緒にいるのになんでママは一人でいるの?

って言われた事もあります😂

一人が好きだから一人がいいの。

って答えましたけど😅

 

アメ人の知り合いのお母さんには

 

日本人はいつも同じグループで集まって

日本語でしゃべっているから入るすきがない。

 

って言われたこともあります。

同じ国民が集まると自分の言語で話してしまうのはそれは仕方ないと思うけど・・・

アメ人にも日本人は群れると思われているようです。

 

 

子供が同じ学校だからとか同じ日本人同士だからという理由で

親密になれる人はそれでいいんでしょうけど

アタシはそういった事は親しくなる要素に入っていなんだと思います。

 

っていうかやっぱりただのintrovertなだけかな!?


f:id:dondonmusasabi:20210310025825j:image

息子を送り出してから一人優雅な朝ごはん❤