dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

teaching hospital

休みの最終日の午後になるとチラホラ仕事の事を考えちゃう。

どっよーんって心が重くなっていくのがわかります。

 

 

いつも休みの時は仕事のメールアドレスはチェックしたくないんだけど

たまたま開いちゃったらマネージャーから山のようなメールが・・。

更に気分が落ちる。

そして一つのメールにこんなメールが有りました。

 

 

7月8月は新しいインターンが入ってくるためエラーが多くなります。

インターンは何も分かってなくて (マジで!?こわいんだけど?)

薬のミスやオーダーの入れ忘れが多いから

私達ナースが気をつけて事前にミスを防ぐようにしなければいけません。

自分のライセンスを守るためにも

薬の投薬前にオーダーが正しいか、dosageは合っているか

ちゃんと再確認するようにしましょう。

だそうです😳

 

 

うちの病院はteaching hospitalなので

今の時期、新しいインターンが入ってくるようです。

新しいインターンが入ってくる時期=メディカルエラーが増える時期

ってことですかね。

たとえドクターが処方を間違ったとしても

その間違った処方を患者さんにナースが投薬した場合

ナースの責任が問われます。

 

 

なんでドクターじゃなくてナースの責任が問われるん?

間違ったオーダー出したのはドクターじゃん!

って思うんですけどねぇ・・・。

その間違ったドクターのオーダーを

事前にキャッチして患者さんの安全を守るのもナースの責任のようです。

 

でも、やっぱり納得行かないのはアタシだけ?

責任重すぎじゃない?

 

 



今日の朝ごはんは残り物のスープ。
f:id:dondonmusasabi:20210717064324j:image

煮詰まっちゃってる感がありあり。

でもおいしかったよ。

 

 

 

今日はどこにも出かけずお家で明日のお弁当の準備をしたり

ゆっくりダラダラ過ごそうと思います。

 

あー明日行きたくないっ!

 

 

 

f:id:dondonmusasabi:20210717064338j:image

手に止まってシロップを飲むインコ。

かわいい〜❤