dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

今週もお疲れ様

水木と夜勤で金土日と3連休です。

夜勤に出かける前はドヨーンとしちゃってますが

打って変わって、休日前の夜勤明けは眠気も吹っ飛ぶ感じにウキウキ😁

 

 

 

水曜日は一人の患者さんが安定せず結局ICUへトランスファー。

この60代後半のおばあちゃん、シフト始まりの時はめっちゃ元気でした。

NPO(何も食べられない飲めない)なのに

ナース!水をもってこい!

って言うので説明しても聞き入れず怒りっぱなし。

lemmon swab持ってきてあげるから、それで我慢してねと言えば

ナース!今すぐもってこい!

って感じにナースナースと連呼。

Amazon.com : Lemon-Glycerin Swabsticks Pack of 3 : Oral Hygiene Products :  Beauty

(lemmon swab:画像はお借りしました)

 

below knee amputationで左足はないのですが、反対の右足が痛い!

と言うのでPRNのdilaudidをIVPで投薬して、その後落ち着いたように見えました。

がっ!

今までナースを連呼して怒ってた彼女ですが、そのうち大人しくなっていき・・

痛み止めが効いてるのかと思ったんですけど

バイタルサインをチェックしたら血圧が低い。

何度図り直しても低い・・。

(もともとベースラインのBPは低い患者さんでした)

意識もしっかりしてるんだけど、さっきまでと打って変わって大人しい。

どこか気分とか変わりない?と効いても変わらないと言う。

彼女、透析の患者さんで前日透析を受けていましたが、それにしても低い・・・。

 

その事をおばナース伝えるとドクターにページしてと言われページ。

そこからバタバタとしだしました。

まずオンコールのインターンが現れ、albuminや色々なラボのオーダーが入った。

ファーマシーからalbuminを貰わなくてはいけなくて

おばナースが電話してくれていたので

アタシは彼女ハードスティックだったのでphelbotomistに電話して

blood drawを依頼してました。

そしたら、そのインターンがアタシとおばナースの後ろで

 

ここのナースたちは何やってるんだ!

患者のBPが低いのに、優先順位はどこ行った!

albuminの投与が先だろ!

 

と叫びました。

そんな事言っても、ファーマシーが持ってこないと投薬できないし・・

って感じのうちらをよそに、インターンはご立腹な様子でどこかへ行ったかと思えば

ICUへ行ってalbuminを奪って(?)きたようで

ほらっ!君たちがモタモタしてるからここにalubiminがあるよ!

と嫌味っぽく戻ってきた。

 

でもその時にはうちらもファーマシーからalbuminを受け取ったあとだったので

あのーこっちにもあるので使うので、もう大丈夫です。

と手元にあるalubiminをスパイク。

ご立腹インターンは、albuminと一緒に無言で消えて行きました・・。

 

うちの病院のインターン、皆さん結構ナイスな人が多いと思うのだけれど

その日はじめての怒っているインターン見ました。

怒っている人見ると、余計にアワアワしちゃう。

でもナイスなドクターばかりじゃないですから、慣れないといけませんよね。

 

しかも血糖値を図ると62!!

看護学校の時に血糖値が70下回った場合は

御飯食れる患者ならジュースなどをあげて15分ごとにチェック

NPOならグルカゴンをIVPと習ったはずなのに

軽くパニックなアタシはそんな事も吹っ飛び

おばナースに指摘され気づく始末・・。

 

その後、今度は違うインターンが来て

彼女ICUにトランスファーするよ。

と言われトランスファーの準備でもバタバタ。

もうバッタバタな一日でした。

 

いやーもうunexpectedな事が起こることも想定して

機敏に行動しなきゃいけないんだろうけど

予期しない出来事についていけてません・・・。

 

少し落ち着いておばナースと一緒に御飯を食べてると

どうだった?

もしあんな感じに次々患者に異変がおこっても一人で対応できそう?

と聞かれたのでNo😳と正直に答えました。

いや、無理だよ一人でなんて。

アタシ、やっぱりナースに向いてないのか・・・

ちょっと落ち込む。

 

おばナースに、彼女の新人ナースの頃どうだった?と聞いてみますと

彼女は新人から8年間は母国のフィリピンでナースをしていたそうです。

でも、その頃は一人で45人の患者を見てたのよ!

と言うからぶったまげました。

一人で45人って想像を絶するんですけど・・?

もし複数の患者さんの様態が同時に悪くなったらどうするんでしょ。

45人もいたら薬の投薬だけでもいっぱいいっぱいになってしまいそうです。

 

 

木曜日はおばナースが休暇を取っていたので

その日だけ違うプリセプターをつけてもらったのですが

 

どう?ムササビ今日は自分一人で全部やってみる?

何か質問あればいつでも聞いていいから。

と一人でフロアに立たされて、アタシの顔はこんな感じ😫😨😭

途中でアドミッションも自分で全部やらせてもらう事が出来ました。

 

フロアでアワアワしているアタシを見て他のナースたちに

あれ?ムササビもう独り立ちしたの〜?

って聞かれる。

何かあったら聞いてね〜

と言ってくれる人もいてありがたかったです。

(まだ独り立ちじゃないけど!)

 

その日受け持った患者さんは

皆安定していて、難しい患者さんではなかったので助かりました。

それでも自分でタイムマネージメントをして優先順位をつけて

薬の投薬

ラボのためのblood draw

ドクターオーダー

チャーティング

コールライトの対応

をこなしていくのは、やっぱり大変だなぁと感じます。

 

これで水曜日の時みたいに患者さんの様態が悪くなったら

もうパニックになる。

患者さんの急変も考えながらいつも行動できるようになれたらいいけれど

そこまで頭も体もついていけてません。

今後の課題です。

 

嬉しかったのは、その日の終りにプリセプターから

今日はよくできてたよ、ムササビ。お疲れ様。

って言ってもらえたことです😄

ドリームホスピタルで働きだして1ヶ月ちょっと、

初めてお褒めの言葉をもらえて更にウキウキで夜勤を明けました。

 

来週も頑張ろう。

 


f:id:dondonmusasabi:20210606011357j:image

夜勤明けにROSSへ行ったらかわいいお皿を見つけて買ってしまいました。

雀かしら。

かわいい❤