dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

言ってはいけない言葉

よくナースの間で言われるのが

 

今日は静かだね、やら

今日は忙しくないね、など言ってはいけない!

というのがあります。

 

理由は、そういう言葉をいった途端

急変やemergencyな事があるからだそうです。

 

正直、ふーん。でもそんなの迷信でしょ?

って思ってました。

 

そしたらですね、

前回のシフトの時、出勤してすぐにデイシフトナースと話していて

何気なく”今日は忙しかった?”と聞いてしまったんです。

 

デイシフトのDは

忙しくはなかったよ。

でも、そういう事言った途端に忙しくなったりするからね。

僕は忙しくないとか静かだとかいう言葉は使いたくないよ。

なんて話していて、特に気にも止めなかったのですが

 

その後、すぐにDの患者さん急変してRRT😨

ナースの禁句の言葉って本当だったんだ!!!

 

 

デイシフトのナースDからは

You jinxed me!

って言われちゃった😅

ごめんごめん。

これからは絶対quietとか not busy使うのやめるわ。

忙しかった?って聞くのも禁句だな。こりゃ。

 

 

 

お夕食の、お唐揚げ様〜。
f:id:dondonmusasabi:20210729140122j:image

じゃーん。

おいしそうなきつね色。

 

 

ごはん作りながら既に飲んじゃうアタシ。
f:id:dondonmusasabi:20210729140111j:image

 かんぱーい🥂既に眠い。