dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

週末3連休🎉

2連夜勤明けました!!!

連勤明けの開放感がたまらん〜。

 

 

家に帰り既に一眠りしたんだけど

11時ごろ寝て1時半に目が覚めてしまいました😭

2時間半の仮眠・・・。

いつもは4時間くらい仮眠できると丁度いいのですが

今日はちょっと短すぎです。

 

 

 

今回のシフトですが・・・

アタシの働くユニットは Trauma Step Downです。

トラウマ=外傷ということだけあって

まぁよくもこんなにGSW(銃創)やMVA(交通事故)が起こるよなぁと思うほど

毎日のように誰かがGSW,MVA,GSW,MVA......って運ばれて来ます。

 

 

GSWでも一箇所のみ撃たれたなんていうのは稀で

大体数カ所撃たれて運ばれてくる患者さんが多い(最高7発😱)ので

一箇所だけのgun shot woundって聞くと

な〜んだ、1箇所だけね!

って最近思う自分の感覚がヤバいと気づく・・・。

1箇所撃たれただけだって大変なことなのに・・・。

 

今回の患者さんは、まさに1箇所のみ銃で撃たれた患者さんでした。

とは言え、その1箇所の場所が頭部だったので

半分頭蓋骨を取り除く手術(craniotomy)が行われていて

頭の半分がペッコリと凹んでいる感じです。

もちろん体も自分の意思で動かすことができない。

食べ物も口から取れないからtube feeding.

排泄も自分の意思でできないから完全なるトータルケア。

 

 

 

患者さんの電子カルテから情報集めをしていると撃たれた理由が

道を歩いていて知らない人に撃たれた、とか

家の玄関の前で撃たれていたところを発見されたとか

怖すぎる。

もちろん危険な地域っていうのはあるし

夜間など一人で歩いたりすることは避けます。

でも道を歩いていて撃たれた、って聞くと

それじゃぁ誰にでも起こり得る事かもしれないし

もしそんな事が自分や自分の家族に起こって

トータルケアが必要な状態になってしまったら・・・って

想像しただけで辛い。

銃なんて禁止すればいいのに、ってGSWの患者さんを受け持つたび思います。

でもきっとこの国から銃が無くなる、なんてことはないんだろうな。

 

 

もう一人の患者さんは90歳を超えたおじいちゃんでしたが

なんと名前が日本人でした。

嬉しくて日本語で話しかけると日本語はあまりわからない様子だったので

アメリカ生まれの日本人なのでしょう。

うちの病院で日本人の患者さんに出会うことは滅多に無いのですが

日本の名前の患者さんに出会うと嬉しくてつい

日本語話しますか?

って聞いてしまいます😊

 

 

 

そんなこんなでシフトも終わり金土日の3連休!!!
f:id:dondonmusasabi:20211030021728j:image

Run!!! 笑

 

 

 

帰りのご褒美にボバドリンク@85℃

f:id:dondonmusasabi:20211030021741j:image

最近スタバよりボバ。

 

 

お留守番ありがとねインコちゃん🦜

今日もかわいいよ❤
f:id:dondonmusasabi:20211030021802j:image

ドウイタシマシテ

 

 

今日はこの後、息子を学校にピックアップに行き

夜は例の(?)Knott's scary farmへ行ってきます👻

同僚が既に行ったと聞き、とっても楽しかったそうなのでワクワクしてきた🎃

Listen all week to join Bru at KNOTT'S SCARY FARM

(  画像はお借りしました)

息子は初めてのscary farmなので楽しんでくれるといいな!

 

Have a good weekend everyone🌈

 

 

 

f:id:dondonmusasabi:20211030021812j:image

いつしかのお夕食。シュウマイ!