dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

お休みDay2と歯医者の話

お休みDay2です😊幸せ〜。

 

昨日は夜勤明け仮眠なしで過ごしてたのできつかったです。

睡眠って大事だよね〜。

息子に”もうママだめ。あとはよろしく…。”と言って夜は9時過ぎにはベッドへ。

結構寝たはずなんだけど朝起きてもまだ疲労感が取れてない。

 

 

 

ということで今朝はウォーキングへレッツゴー!
f:id:dondonmusasabi:20211105025603j:image

 

くもり空だけど暑すぎず寒すぎずちょうどよかったです。
f:id:dondonmusasabi:20211105025615j:image

 

野鳥用にパンの耳をいっぱい取っておいたんだけど持ってくるの忘れた。

鳥たちごめんよ。
f:id:dondonmusasabi:20211105025627j:image

静かな池。
f:id:dondonmusasabi:20211105025639j:image

今日は砂利道コース。

一人でササッと歩いて30分ほどの短いウォーキングなんだけど

朝は野鳥がいっぱいるし

空気も新鮮な感じだし

朝のウォーキングお薦めです。

 

 

 

 

さて歯医者のお話です。

昨日夜勤明けに歯医者さんへ行ってきました。

以前、今年の3月頃に行った歯医者とは別の歯医者さんです。

musasabilife.hatenablog.com

前回行った歯医者さんでは

根管治療のやり直しx2

クラウンx5

ブリッジx1

しかもブリッジのお値段4000ドル超え😨

全額じゃないですよ、ブリッジのみですよ!

 

全額にするとすごい金額になるかもしれないけど

驚かないでくださいね〜

ローンもできますからっ。

と可愛い若い日本人女性の歯医者さんだったのですが

にっこりして言われました。

 

ちょうど精神科病院を辞めて

今務めるカウンティーの病院の就職が決まった頃だったので

保険の変更もあったり

その後バタバタして

でも一番の理由はその歯医者さんに治してもらうの嫌だな

と感じて行くのを辞めてしまいました。

自分の直感は大切にしたいタイプです。

 

 

どこの歯医者にしようか悩んだ挙げ句、

まだ昔結婚していた頃、かれこれ10年ほど前

お世話になった歯医者さんに行ってきました。

アメリカ系の歯医者ですが先生は多分veatnameseかphiipino.

日本人の歯医者さんがいいな、と最初は思っていたけど

実際ちょっとイマイチだったし

今回探す時に日本人にはこだわりませんでした。

なに人でも、ちゃんと診断、治療してくれればオッケー。

 

 

前の歯医者と同じ様にFull Xrayを取ってもらうと

クラウンx2

ブリッジx1

根管治療は今の所必要なし。

って言われる。

しかもブリッジの値段が2000ドルちょっと。

来年までまてば、もっと保険会社が負担してくれるから

更に安くなるということでブリッジは来年に持ち越すことにしました。

 

 

どうして歯医者によって、こんなに診断も値段も違うんでしょう。

不思議です。

クラウンは2つで1321ドル。

その日に治療を始めてくれて半額の660ドルを支払ってきました。

次回、クラウンができた時に残りの660ドルを支払います。

 

アメリカの歯医者ってほんとーに値段が高い。

でも前に行った日本人の歯医者さんよりは良心的な気がする。

今必要な治療をしてくれて不必要なものは付け加えてこないし。

ディープクリーニングは必要らしく

今度ディープクリーニングの予約もとります。

そのお値段200ドル。

必要なら仕方ないか。

 

 

 

でも同時に、高いけど支払える事ができるようになったことに

感謝しなきゃいけないと思いました。

離婚してからずっと歯の保険がなかったアタシ。

健康保険もない時期もありました。

 

今は、ちゃんと保険がある。

高額な治療費を支払うことができるだけのお給料も頂いている。

 

仕事行きたくないよー!

って毎回叫んでますけど昨日は

ナースになってよかった!

いつも仕事行きたくないとか言ってごめんっ

(多分また言うけど 笑)

神様、全部のことに対してありがとう!

って心のそこから思いました。

神様ありがと。

 

 

 

今日のインコちゃん🐥

f:id:dondonmusasabi:20211105025703j:image

変な格好ですが、アタシの指に飛び乗ってくる前に

こんなポーズになります。

f:id:dondonmusasabi:20211105025714j:image

ほら、来たよ。

また頭がツンツンしてきたインコちゃんです。

 

 

 

ウォーキング帰りにEl Pollo LocoのTostada Salada。

今日のお昼ごはんだよっ。

f:id:dondonmusasabi:20211105025726j:image

 

Have a good day everyone🌈