dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

夜勤明け/お休みDay1

風邪ひきさんだったので2連夜勤のシフト、コールオフしちゃおうか…

なーんて考えてたんだけど結局出勤しました。

 

夜勤の時はお弁当とお水を持っていきますが
f:id:dondonmusasabi:20220301103228j:image

(包まれてるお弁当&黒い水筒がアタシの。隣のは息子のお弁当)

休憩室に黒いhaydroflaskの水筒一日置き忘れたら、次の日もう無くなってた😡

誰か間違って持っていった?もしくは盗まれた…!?

 

ちなみにお弁当をハンカチで包む派なんですが

同僚にいつも”なんで包むの?”って聞かれる…。

アメ人、フィリピン系の同僚は

普通にお弁当を直接ビニール袋に入れて持ってくるけど

日本人って包んじゃいませんか…?アタシだけか?

 

 

今回のシフトは一日目も2日目もアドミッションがなく(驚)

ずーっと患者さん2人のみの担当で超楽ちんでした。

こんな楽なシフトでいいのか…と思ったけど、たまにはいいよね😊

 

 

転倒で来た患者さんを受け持っていたのですが、

かなりconfuseで自分の名前をやっと言える感じでした。

 

どこにいるか分かりますか?って聞くと

スペイン

だとか

ロンドン

と毎回アセスメントするたびに場所がコロコロ代わり

しまいには

俺はこれからバーに行って酒を飲むんだ!ってベッドから起き上がろうとする😱

 

起き上がろうとしてもrestrain があるのでベッドから立ち上がる事はできないのですが

Patient Restraints, Posey Disposable - Penn Care, Inc.

(soft restrain: 写真はお借りしました)

ずーっとベッドでガサゴソガサゴソ暴れるので

せっかくベッドを整えて患者さんの身の回りも綺麗でバッチリ!

と思っても、少し立ってから患者さんを確認しに行くと

ガウンは乱れて片足はベッドから半分ぶら下がりシーツは下に落ちてる…

また身の回り整えてやりなおしってのを延々とやりながら夜は更けていきました。

 

 

 トイレを自分で知らせることが出来ないため

その度シーツやガウンが濡れてしまうとskin breakdownに繋がるので

condom catheter  というexternal cathterを付けていたんですが....

What is a Condom Catheter & How Does it Work? - NightingaleCondom Catheters: How to Use, What to Know

(コンドームキャス:その名の通り、コンドームのようなゴムの先にチューブをつける  ことが出来ます。おしっこするたびに、おしっこはチューブを伝ってその先にあるバッグに流れるので、シーツを汚す必要もないし排尿による肌荒れも防げるので◎)

 

混乱してるのでベッドでガサゴソしてるうちにコンドームキャスが取れたり

restrainあるにもかかわらず器用に引っこ抜いてくれたり😭

取れる→付けなおし→また取れる→付け直し

5,6回は付け直していたでしょうか…。

そのうち、もうこの患者を見張るしかないと思い

患者の部屋にコンピューターと椅子を持ち込んで

見張り&チャートしながらアタシの夜は更けていったのでした…。

 

 

患者がベッドから起き上がろうとしたりコンドームキャスを引っこ抜いた時のアタシ😂

(画像はお借りしました)

 

 

何はともあれ、無事に終わってアーメン!
f:id:dondonmusasabi:20220301103249j:image

ご褒美のボバティー!

 

 

お家に帰ったら癒やし隊のお世話です。

f:id:dondonmusasabi:20220301103507j:image

久しぶりガン見のヒヨコちゃん。

 

 

ヒヨコちゃんのキレイな羽の色…ウットリ。
f:id:dondonmusasabi:20220301103313j:image

 

 

食いしん坊の誰かさんが寄ってきましたよ。
f:id:dondonmusasabi:20220301103332j:image

 

ドスコイシロちゃんは今日も食欲旺盛!
f:id:dondonmusasabi:20220301103346j:image

 


今回のお休みは2連休のみなんだよねぇ〜

そして、その後は水木金と恐怖の3連夜勤が待ち構えています!

おそろしやおそろしや…

今は3連夜勤の事は考えたくないぞ、ってことで

今夜は梅酒でも飲みながら映画でも見ようと思います。

 

Have a good day everyone🌈