dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

3連休だよ✨

2連夜勤明けました。

今日から3連休です😊

 

 

今回のシフトでは気難しい患者さんの担当になってしまいました。

 Gun shot wound(銃槍)でICUからおりてきた男性患者さんだったのですが

採血に2度失敗したところで怒りだす😅

 

先輩ナースにお願いして採血してもらったのですが

そこからずーっと何かあるごとに文句&アタシへのダメ出しばかり。

二日目は、あんだけダメ出し言われてたから

もしかしたら患者さんの方から担当ナース替えるように言われるかな?

むしろ変えて欲しい…(心の声)

と思いきや、特にマネージャーに苦情もなかったようで

引き続き2日めも同じ患者さん担当でした。

 

そして2日目もシフト始まりからアタシのダメ出しばっかりでしたが

先輩ナースに助けてもらったりなんとか切り抜けました。

ふぅ。

 

It happens. It's ok. Take a big breath.

先輩ナースにそう言われて深呼吸。

以前にも怒り出して担当ナースを替えろー!みたいな患者さんが一人いましたが

そういうときもポーカフェースで淡々と自分の仕事をこなします。

変えろって言われたら、チャージに報告して変えてもらうだけだし。

色々な患者さんがいますからね。

 

 

 

最近トラベラーズナースが多いのですが

何人かのトラベラーズナースから患者を引き継ぐときに

仕事のミスややり残しに気づくことが多々あります。

 

トラベラーズは派遣のような感じで病院から正規に雇われていないため

数ヶ月のサイクルで入ってきたと思うと居なくなり

また新しいトラベラーズが入ってくるので

新しい病院でのシステムやプロトコールに短期間で慣れるのは大変だろうし

アタシには絶対出来ないと思います。

 

でもっ!

今回患者を引き継いだトラベラーズナースが要注意な感じ。

 

前の夜アタシがかけたIV maintainance fluid、

とっくに終わって次のバッグがかけられてるはずなのに

前夜アタシがハングしたバッグがまだ下がってる!

なんで!?

 

採血やってない。

これ、やってない?って聞いても

あ、そう。でおしまい😳

 

シフト終わり間際に患者さんがIVラインの痛みを訴えるので discontinueして

シフトリポートの時にIVラインをd/cした事、

もう一つのラインはPCAで使っているから、

別でまた一つラインを確保しないといけないことを伝えたのに

翌日に行くとやってない😭

 

IVパンプのrate setting間違ってる&何故かバッグがかけられてるのにスタートしてない‥

 

などなど…

シフトリポートで言われたとおりにウンウン、と聞いて

直接自分で確認しないでいると後になって

これ違うじゃん!

これやってない!

と驚くことになるので

自分でドクターのオーダーをしっかり調べて

患者さんの身の回りの設定など

実際にベッドサイドでオーダー通りに設定しているか確認することが

とても大切だとこの頃思います。

 

そうしたらリポートを受けている時点で

あれ?これ違うよね?

これどうなってる?

と聞くとこができます。

シフトリポートを受けて患者さんを引き継いだあとは、

その患者さんに関するすべての事について起こったことは

自分の責任になってしまいますから。

 

アタシも

”ムササビから患者を引き継ぐときは要注意”

なんて言われないように気をつけたいと思います…反面教師だな。

 

 

終わった〜3連休だっ!!

f:id:dondonmusasabi:20211118100050j:image

病院よ、さようならー!

 

 

夜勤明けのご褒美はEl Pollo Locoのチキンアボカドブリトー❤

f:id:dondonmusasabi:20211118100113j:image

Pollo=チキン

Loco=クレイジー

って元オットが意味を教えてくれたんですけど

El Pollo Locoってチキンクレイジー!ってことなのっ?

 

 

朝からブリトーと共にワインも飲みます!

大人って自由でイイなぁ…😊
f:id:dondonmusasabi:20211118100123j:image

 

 

息子の学校ピックアップついでにタイティーwithボバ@Ding Tea
f:id:dondonmusasabi:20211118100149j:image

幸せ😍

 

 

息子と一緒にPetcoに立ち寄ってインコちゃんの玩具も購入。
f:id:dondonmusasabi:20211118100135j:image

 

早速遊んでくれたインコちゃん🦜

f:id:dondonmusasabi:20211118132437j:imagef:id:dondonmusasabi:20211118132507j:image

アラ、タノシイ♡

 

 

さぁ明日は何しようかな。

今日が終わってもお休みがあと2日あると思うと嬉しすぎるー!

ゆっくりと心と体のメンテナンスをしたいと思います。

 

皆様もよい一日を🌈


f:id:dondonmusasabi:20211118132520j:image

アボカドカニカマ丼作ったよ✨