dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

2連夜勤明け:柳のようなしなやかさ

2連夜勤が無事に終わったよぉ〜🎉

 

一日目は2人患者さん+アドミッションで

3人の患者さんを受け持ちましたが

2日目はずーっとシフト始まりから終わりまで2人の患者さんのみの担当でした。

 

こんなことは滅多に無いからラッキー!

って感じで空いた時間で、他のナースやナースアシスタントに

なにかヘルプが必要か聞きまわる余裕すらありましたよ😊

 

 

トラベラーズナースから採血を頼まれたので

アタシに採血頼んじゃう!?

って思いながらも練習練習と思って採血したんですが

なんと1発で成功✨心のなかでガッツポーズ 笑

自分の患者さんx2の採血も一発で成功!

 

我が病院には採血専門の phlebotomistがいますが

時間通りにこなかったり、日によって最悪phlebotomistがいなかったり

そういうときはナースが採血しなくてはなりません。

待ったあげく結局来なくて採血遅れるのは嫌だし、自分の練習にもなるので

自分の患者は早めの時間に採血を自分で終わらせるようにしていますが

最近採血が上達してきた気がする❤

(相変わらずIVスタートは失敗だらけだけど…)

 

バタフライニードルに逆血が見えたときは

よっしゃーっ!って心のなかでガッツポーズしてます 笑Butterfly Needle for Blood Draw: How It Works and Why It's Used

(画像はお借りしました:採血するのに手袋なしってありえんけど!??)

 

今回のシフトの嬉しかったこと:

採血成功100%

他のナースへヘルプができた

NGtube insertionを教えてもらった

 

 

朝の4時頃になると

同僚とお互い通り過ぎる時に

”あと3時間で終わるよっ!”

と励まし合いの言葉を掛け合ったりします 笑

Me vs. The Patients

(画像はお借りしました)

 

 

 

無事にシフトを終えた後の幸せエレベーター前😊

f:id:dondonmusasabi:20211207090921j:image

霧がすごっ。真っ白。

 

 

ご褒美はミルクティーwithボバ!
f:id:dondonmusasabi:20211207090933j:image

お疲れ〜アタシ!

 

 

今朝は、元オットの車の調子が悪いってことで

夜勤明け元オット宅へ行き息子と元オットをピックアップして

息子を学校へ、元オットを彼の職場まで送り届けました。

 

息子を学校へドロップオフして元オットを職場へ送り届けている途中

なにやら元オットが息子の英語の上達具合や勉強について不満があるようで

色々と不満を語りだしました。

 

もうすぐ中学になるのに英語が上達してない。

日本語ばかり君(アタシ)と話しているのが原因だ。

ネガティブなところと社交性のなさは君(アタシ)に似てしまってる。

(オイ💢喧嘩売ってる?笑)

本の読解力もすくない。

英語圏に住んでいない子供の英語のほうが息子の英語よりも上手だ。

 

こんな内容だった気がしますが

とにかく息子の英語力と学力と社交性に不満があるようです。

 

アタシはフンフン聞いて

気が済んだ様子のところで

" I understand what you are saying...Now feel better?"

とだけ言うと、気が済んだようです。 笑

 

 

以前のアタシでしたら

君に似て社交性がなく、ネガティブだ!

なーんて言われたら、過剰反応して負けじと相手を言い負かそうとしてたと思う。

そして喧嘩に勃発するんですねぇ😂

 

 

言い負かしてもなんの得にもならないと思っている今では

フンフン適当に聞き流して真に受けない。

ちゃんと聞いている素振りはみせるけど 笑

聞きたくないことなら尚更てきとーに聞き流す。

そして、たとえ相手の言い分に同意はしなくても

あなたの言いたいことはなんとなく分かるよ。

と一応相手に寄り添った言葉をかける。

決して、意見に同意はしないところが頑固ちゃんなアタシですけど…

だって同意できないもんはできないし。

でも、いちおう相手の言い分は受け止める。

これだけで、元オットと喧嘩に勃発することはメッキリなくなりました。

 

しなやかに生きる方が楽だよね。

柳のようなしなやかさが欲しいです。

 

息子の英語については

本人が一番苦労していると思う。

アタシも英語で苦労したし、今でもしてるからその辛さはわかる。

元オットがイライラしても、何も変わらない。

周りがあーだこーだ言っても

他の子供の英語力と比べても全く意味がない。

結局は本人が頑張って乗り越えるしかないんです。

そしてアタシは息子には乗り越える力があると信じています。

 

 

息子の社交性のなさとネガティブ思考についてですけど 笑

アタシの影響だって言われてもねぇ…

確かにアタシは非社交的でネガティブですが…

それのどこが悪いって逆に思うんですけど。

 

社交的でポジティブだったら、世間受けはするんでしょうけど

世の中の人間そういう人ばかりではありません。

生活するに当たって支障が出るほどの非社交性、ネガティブ思考は

その人を生きづらくしてしまいますが

適度な?非社交的、ネガティブ思考くらい別にいいじゃないっ!

って個人的には思います。

逆にアタシは超社交的、超ハイテンション、超ポジティブ思考な人のほうが

なにか精神的疾患の匂いを感じて

一緒にいると疲れてしまうし、ドン引きしちゃいますから

人の受け止め方はそれぞれですね。

 

 

 

お家に戻って朝ごはん〜♪
f:id:dondonmusasabi:20211207090941j:image

お気に入りのココナッツレーズンパン。

 

新しく開けたてのコーヒーは匂いが格別🤤
f:id:dondonmusasabi:20211207091113j:image

ダンキンドーナツのキャラメルフレーバー

 

 

インコちゃんズのお世話もちゃんとしないとね。
f:id:dondonmusasabi:20211207091004j:image

ヒヨコちゃん、朝のルーティンは取り敢えずガン見😂

 

見過ぎだってば〜笑
f:id:dondonmusasabi:20211207091015j:image

 

まだまだシロちゃんは手に乗ってくれません。
f:id:dondonmusasabi:20211207091100j:image

ま、インコちゃんず同士仲良しだからいっかぁ。

 

 

ご飯食べて、インコちゃんずのお世話終わったらさっさと寝ればいいのに

朝からNetflixで映画見始めちゃって止まらない。Amazon.com: Valentine's Day : Bradley Cooper, Jennifer Garner, Taylor  Swift, Jamie Foxx, Jessica Alba, Kathy Bates, Jessica Biel, Anne Hathaway,  Taylor Lautner, Julia Roberts, Garry Marshall: Movies & TV

Valentine's Day.

ラブコメディーってほぼ見ないのになんでこのチョイスだったんだろ。

感想は…特に面白くもなく

すれ違いの恋もあれば

老夫婦の長ーい愛もあり

結局この映画はなにが伝えたかったのかなっ???

と理解力の乏しいアタシは疑問に思う。

でも舞台がロサンゼルスで、あーここどこか知ってる〜

みたいな楽しさは見ていてありました。

ラブコメはあたしには向いてない、やっぱホラーやサスペンスが好き。

以上! 笑

 

結局映画見終わったのが昼の1時。

息子迎えいくのに2時半に起床。

1時間半の仮眠しか取りませんでした。

流石に眠いわ〜😪

 

でもまた夜映画でも見ちゃおうかな!

アイスも食べちゃおうかな!

I love my days off♡

 

こちらは先週のアイスパーティーのアイス達 笑

f:id:dondonmusasabi:20211207091030j:imagef:id:dondonmusasabi:20211207091045j:image

冷凍庫を占領するアイス。

今夜も食べるぞぉ〜!

 

みなさんも良い一日をお過ごしください🌈