dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

お休みDay2: のんびり休日〜😊

2連夜勤を終えてお休み2日目に入っており🎉

幸せの3連休です!

 

 

今回のシフトも色々あったけど…

何故か今回はあまり疲労感を感じませんでした。

忙しくないのに疲労感マックスになる日があったり…

忙しいシフトの後に気力も体力も有り余ってる日もあったり…

この差はなんなんですかね?

 

人生のように良いときもあるし悪いときもあるのと一緒で

調子のいい日もあれば悪い日もあるってことかな?

Pin on Books Worth Reading

I am sometimes dead inside too😂

 

 

今回のシフトは久々のRapid response😱しかもアタシの患者!

この患者さん、もうずぅ〜っとうちの病院に去年から入院していて

ICUとStep downと Medsurgを行ったり来たりしているので

何度も担当したことあります。

 

大人だけど先天性の稀な病気で

身体的にも精神的にも著しい遅れが見られ

一見まるで赤ちゃんのようです。

全て生きていく上で必要な事について自分ではできないので

完全なるトータルケアの患者さん。

 

デイ1は、とても安定してました。

バイタルサインもとても良いし

血糖値も安定してるし

特に心配することもなかったのです…がっ!

 

デイ2に出勤してデイシフトナースからリポートを受けると

お昼すぎからずっと熱がある事が判明。

 

熱はあるし

心拍120…

デイ1の心拍は普通に100以下だった。

体が辛いのかグズグズとずーっと泣いてる。

 

 

お昼すぎからずっと熱が下がらないのに

なんでドクター、ナイトシフトのアタシが来る時間に色々オーダー入れるんじゃ😡

もっと早く色々やろうよ!

 

結局シフトチェンジ間際に入ったオーダー

全てアタシがやることになる…っていう…。

お昼から熱があるのに

なんで夜の6時頃まで何もせずにほうっておく!?

 

 

尿のサンプルとるのも

赤ちゃんのように自分でコントロールすることができないため

尿道カテーテルを入れてサンプルを取らなくてはいけません。

しかも大人用のカテーテルでは大きすぎるので

小児科病棟のある6階まで取りに行くという時間のロス😭

 

血液検査も色々やりましたが

結果がでるのに時間がかかります。

そんなこんなで深夜0時頃…心拍がどんどん上がっていき

160超え。

 

この時点でドクターに連絡して

ベッドサイドにアセスメントしに来てとお願いした後

チャージナースにも報告。

話した結果ラピッド呼ぼう、って事になってRRT~😗

ドクターや薬剤師やRRTナースいっぱい部屋に集まってきます。

 

ドクターに状況を説明して

またもや次々と入るSTATオーダー😂

 

アセスメント

血液採取

レントゲン

尿サンプル採取

NS IV Bolus投与

全て一通り終わるとラピッドチームは帰っていくわけですが…

患者の部屋でチャーティングしていると

今度は患者の呼吸が変になってきました。

 

今までとは明らかに違う呼吸😱

すぐにまたドクターを捕まえて知らせると

ドクターもちょっと焦ってるっぽいじゃないですか…

すぐにチャージナースにも報告すると

”あ〜彼女ね、 benadryl投与した後、いつもこういう呼吸になるから。

これは大丈夫だよ〜”

ですと!

 

思わずドクターと顔を見合わせる。

アタシが

”よかった〜、焦った〜!怖かった〜!”

と言うとドクターが

”僕も怖かったよ!”

って言うじゃないですか😂

ドクターに親近感が湧いた瞬間です。

 

 

ボロっとしながら朝を迎え

デイシフトナースにリポートしてとっとと帰ろうとしてたら

デイシフトのチャージナースに呼び止められて

何をしでかした!?ムササビ!?(心の声)

こんな顔😱になってると

 

”ムササビ、以前に採血してラボに送ったチューブ

 採血した量が足りなくてボツになったの覚えてる?

 もし次に採血量足りなくてボツるとレコードに残るし

 マネージャーと話し合いになるから気をつけてね。

 レコードに残ると他のユニットに移動したいときに響くから〜”

 

だそうです…。

 

ハードスティックの患者は採血するんが大変なんだぞ!

しかも夜間はphlebotomist(採血専門の人)

がいない時多いからいつもナースが採血してんのに

ちょっと採血がボツったからって

ピーピー言ってんじゃねーぞ💢

phlebotomist の仕事までナースがやってるんだから

感謝してほしいくらいですけどっ!

っていうのは心の声でして 笑

デイシフトチャージには

 

ごめんね〜!

次から気をつけるけど夜ってphlbotomistいない時多いから大変なんだよね。

じゃぁ次から採血の量が微妙なときはデイシフトに引き継ぐから

よろしくね〜!

 

と言っておきました😊

段々こうやってナースってビッチになっていくんですかねぇ…。

いやいや、アタシなんてビッチの端くれにもいかない…笑

もっとビッチなナースをいっぱい見てきた。

 

デイシフトに残った仕事を引き継ぐのって好きじゃないけど

もう次から採血量が微妙なときは堂々とデイシフトに採血を引き継ぎます。

Funny cool nurses be like humour images

これは明らかに足りない😂これはボツるよ。

 

 

 

患者が無事なら全てよし!

今回もお一人ご褒美お疲れ様タイム〜❤
f:id:dondonmusasabi:20220511040628j:image

ボバミルクティー✨

 

 

 

 

こちらは夜勤明けではなく今朝の癒やし隊、インコちゃんず。
f:id:dondonmusasabi:20220511040711j:image

ヒヨコちゃん、自分のケージにご飯を食べに戻るの図。

 

 

シロちゃんは一緒に入れてもらえません…😂

bossyでヒヨコちゃんのご飯独り占めしちゃうから…
f:id:dondonmusasabi:20220511040815j:image

自分のケージに行ってご飯食べればいいのに…

ヒヨコちゃんのケージの上で

ヒヨコちゃんが出てくるのをジッと待ちわびる白いインコ…。

 

 

二人とも〜おやつもあげるよぉ〜
f:id:dondonmusasabi:20220511041725j:image
ワーイ!

 


オヤツにつられて手にのるインコズ。
f:id:dondonmusasabi:20220511040910j:image
仲良くお食べ。

 


…。
f:id:dondonmusasabi:20220511040937j:image
このあと、シロちゃんがヒヨコちゃんを追い払いました 笑

想定内。

 

ヒヨコちゃんにだけ、こっそり後でオヤツ!
f:id:dondonmusasabi:20220511041733j:image
シロちゃんに見つかってはいけないのだ!

 


息子も朝から一緒にインコズタイム〜😊
f:id:dondonmusasabi:20220511041038j:image


 

 

昨日のお休みDay1はですね〜

一日遅れの母の日のお祝いをしてもらいました。
f:id:dondonmusasabi:20220511041124j:image

息子からお手紙をもらう。

嬉しいんだけど…

息子が自ら、しかも英語でこんなお手紙を書いてくれるとは思えない…。

学校でクラスの皆書かされたのかな?

でも嬉しい😊

 

 

夜は元オットと息子がレストランに連れて行ってくれました。

いつものお気に入りの日本食屋さんに行こうとしたら月曜日で定休日。

いつもと違う居酒屋さんに挑戦してみたよ。f:id:dondonmusasabi:20220511041105j:image

梅酒頼んじゃった😊うましら〜

 

息子のお寿司。
f:id:dondonmusasabi:20220511041152j:image

このお皿…最近買ったオボンに似てる。

 

ねぎま焼き鳥〜
f:id:dondonmusasabi:20220511041210j:image

 

からあげ〜
f:id:dondonmusasabi:20220511041227j:image

 

リブステーキ〜
f:id:dondonmusasabi:20220511041246j:image

これ、お肉柔らかくてとっても美味しかった!

 

おにぎり〜
f:id:dondonmusasabi:20220511041304j:image

シャケと明太子だよ。

 

 

 

今朝は息子を学校へドロップした後いつものウォーキング。
f:id:dondonmusasabi:20220511041326j:image

あ〜いるいるっ。

 

今日はウォーキング行くのがいつもより遅かったのですが

太極拳チームが運動後の雑談を楽しんでいるようでした。
f:id:dondonmusasabi:20220511041344j:image

楽しそう〜。

運動後の雑談とか、いいよね〜。

 

小さな黒い鳥っ子がいました。
f:id:dondonmusasabi:20220511041402j:image

分かりにくい…

 

近づいて写真を取りたいと側にいったら逃げちゃった。
f:id:dondonmusasabi:20220511041419j:image

ぴゅーん!

 

珍しい方々が公園に来てたよ。
f:id:dondonmusasabi:20220511041436j:image

カナディアングーズ。

 

何か食べてるよ。
f:id:dondonmusasabi:20220511041448j:image

 

 

 

近づいてみたら…

キエ〜ッって奇声で怒られました。
f:id:dondonmusasabi:20220511041458j:image

結構気性の荒いカナディアングースさん。

驚かせてごめんね。



 

今日のお昼はIn&Outのバーガー🍔

f:id:dondonmusasabi:20220511041521j:image

じゃーん!

 

 

3ドルちょっとで買える幸せ〜😊
f:id:dondonmusasabi:20220511041530j:image

美味しゅうございました。

 

さ〜これから息子を学校へ迎えに行って

美味しいお夕食を作って

梅酒飲みながらエガちゃんねる見て

ダラダラしますよ〜。



伝説のエガの歌も好き❤エガちゃんさいこー!


www.youtube.com

 

Have a good day everyone ⭐⭐⭐