dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

バケーション🎉と久しぶりのRRT

おはようございます🌞

金曜日の朝です。

 

 

今日から2週間ほどのバケーションが始まりなんですーーーー!!!!

病院に行かなくていいーーーー!

やったーーーー😂

 

 

 

 

あぁ…幸せ。

f:id:dondonmusasabi:20240802231107j:image

朝の幸せコーヒー。

仕事から離れる時間って大切よね。

 

 

 

 

 

さてさて

そんなラストの2dayシフトですが…

デイ1→患者ケア

デイ2→患者ケア

 

 

デイ1ですが

これはバケーション入る前の呪いか何かか?😂

と思うくらい呪いがかった忙しさでしてwww

しかも久しぶりのRRT。

自分の患者で最後にRRT呼んだのいつだったか思い出せないくらい

久しぶり自分の患者のRRTでしたね…。
f:id:dondonmusasabi:20240802224758j:image

出勤前の駐車場。朝6時。

 

 

 

 

 

 

RRTを呼んだのは透析を始めたばかりの患者さん。

まだ30代と若いのに既に透析が必要となるほどの

糖尿からのステージ4の腎臓病。

 

 

 

長年透析を受けている患者さんは

AVF= Arteriovenous Fistulaから透析を受けることが多いですが

f:id:dondonmusasabi:20240802232528j:image

(AVFのイメージ:画像はお借りしました)

この場合AVFを作ってからfistulaが成熟?するまで時間がかかるので

それまでのつなぎとしてTDC=Tunneled Dialysis Catheterを

テンポラリーとして使う場合が多いです。

 

 

 

TDCはAVFと違ってキャセターを鎖骨近くの静脈から入れて

キャセターの先端は心臓の右心房の入り口?のVena Cavaにおかれます。
f:id:dondonmusasabi:20240802224810j:image

(TDCイメージ:画像はお借りしました)

 

 

アタシの患者さんは、このTDCから透析を受け始めたばかりだったんですが

ラインの付け根からずっと出血が止まらない👀

 

 

患者を受け持ったときは

すでにTDCを入れて3日目だったんだけど

その間ずーーーーーーっと出血していて

ドクターもそれは知っている

とナイトシフトナースからリポート受けました。

 

 

しかも、血がちょっと滲んでる程度に出血してるんじゃなくて

ドレッシングチェンジをして

1時間後に様子を見に戻ると

ドレッシングも

ガウンも

ベッドシーツも

血に染まるほどの出血ですよ👀

 

 

その度に何度もドレッシングチェンジして

ベッドシーツガウンもきれいにするんですが

ドクターにIRで縫い直せるか聞いても

今できることはマニュアルプレッシャーをできるだけ長い間して欲しい

って👀他にも患者2人いるのに

一人の患者のためにずっとベッドサイドでdirect pressureをやってる暇はない。

 

 

他にも患者いるのに

一人の患者のため付きっきりにななれません。

You can apply direct pressure if you want 

but I don't have time for that.

って何もしてくれないドクターに言ってRRT呼びました。

 

患者のバイタルは安定してたけど

患者への心配があればバイタルが安定していてもRRT呼んでOK。

アタシの心配は出血の多さと

それに対して何も処置しない不安があったので

Call RRT!ですよね😑

 

 

 

結局チームが集まって話し合い

その患者さんは他の手術も控えていたので

まずはそっちの手術が優先ということになり

TDCからの出血はとまらないままでしたが

これも全部チャーティングですwww

 

 

しかしねぇ

TDCの患者さんはいっぱいいるけど

そこから大量に出血してる患者さんははじめてみました👀

もちろんヘモグロビンはどんどん下がっていき6台を切り👀輸血。

 

透析が必要だからTDCは必要。

かと言ってずーっと出血とかありえないし

どうするんだろあれ?

AVFを作ったとしても

多分作ってから成熟するまで1ヶ月?くらいかかるんじゃないかしら…。

 

 

 

めちゃんこ忙しかったんだけど

同僚が他の患者さんの薬を投薬してくれたり

すごいサポートしてくれたので定時の7時半に帰ることができました❤

f:id:dondonmusasabi:20240802224825j:image

持つべきものは良き同僚ですね!

 

 

デイ2はプリセプターを頼まれたけど

疲れ切っていて人に教える気力もなかったので断った😂

f:id:dondonmusasabi:20240802224835j:image

帰り道の夕日がすっごくきれいだったよ。

 

 

 

 

 

シフト上がりのお夕食。
f:id:dondonmusasabi:20240802224846j:image

もう全部テイクアウトwww

 

 

 

 

 

 

 

今朝の鳥っこ。

f:id:dondonmusasabi:20240731080305j:image

トイレットペーパで遊ぶダスキーちゃんwww

 

 

 

 

ヒヨコちゃん。

ここ数日すごく体調も良さそうだったんだけど…

昨晩からまた調子が悪そうです。
f:id:dondonmusasabi:20240731080318j:image

有り難いことにICUナース君がもし必要であれば面倒見てくれると言ってくれました。

元オットも面倒見れるよ、ってさ。

ありがたや〜。

 

 

 

これからマグノリアファームに預けに行くので今日からちょっとの間離れ離れです。
f:id:dondonmusasabi:20240731080332j:image

大丈夫かなぁ…。

 

 

 

 

 

最近ハマってるお休みの日の朝ごはん。
f:id:dondonmusasabi:20240731080355j:image

焼き芋〜🍠おいぴぃ

 

 

 

 

先日の休みに行ったラストのお土産ショッピングwww
f:id:dondonmusasabi:20240731080411j:image

やっぱROSS好きwww

 

 

 

掘り出し物みつけるのが楽しいよね。
f:id:dondonmusasabi:20240731080423j:image

ぐちゃーっと雑に置かれてるとこがアメリカって感じ。

 

 

 

ラルフスでもちょっと食べ物系のお土産。
f:id:dondonmusasabi:20240731080442j:image

 

 

 

 

じゃん!
f:id:dondonmusasabi:20240731080451j:image

 

 

 

 

ばーん!
f:id:dondonmusasabi:20240731080501j:image

重さ測ってみたら12キロとまだまだいけた。

 

 

 

 

日本円も銀行で頼んだので…
f:id:dondonmusasabi:20240731080632j:image

今日ピックアップ。

500ドル頼むと約8万円に👀

 

 

 

最近カリフォルニアも暑いです。
f:id:dondonmusasabi:20240731080512j:image

暑い日のお供。

 

 

 

休日のお供www
f:id:dondonmusasabi:20240731080521j:image

こういう小さい幸せが好き❤

 

 

 

最近作ったご飯たち。
f:id:dondonmusasabi:20240731080612j:image

親子丼!

 

 

ししゃも!
f:id:dondonmusasabi:20240731080621j:image

 

 

 

 

銀鱈おいしいよね〜😋
f:id:dondonmusasabi:20240731080534j:image

最近はまってます。

 

 

 

いつしかのお夕食。
f:id:dondonmusasabi:20240731080545j:image

 

 

 

 

そんなこんなで

バケーションの幕開け🎉🎉🎉

心も体も病院から切り離して

心の思うがままに

やりたくないことは一切せず

好きなことだけやろうと思います😂

あー楽しみ!

 

 

皆さんも良い一日をお過ごしくださいね❤❤❤

Have a goodday everyone!