dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

憎しみは目を暗くする

聖書の学んだ事を忘れないように書き留めます。

牧師先生がお話してくださいました。

 

人と言うのは、自分がやりたいこと、自分の欲望が先に立つと

その人の目を暗くしてしまう。

そして自分がどこへ行くのかを見失ってしまうのだそうです。

憎しみもまた、その人の目を暗くします。

 

イエス様が私たちにお与えになった戒めは

あなたがたが互いに愛し合うこと、これが、わたしのあなたがたに与える戒めです。 ヨハネ15章17節

 

This is my command: Love each other. -John15:17

 

 

新約ではイエス様が愛するるように隣人を愛しなさいと、あります。

イエス様の愛は完璧な愛ですが、完璧ではない人間の私たちにとって

他人を完全に愛することは難しいことです。

イエス様が愛するように、私たち人間が隣人を愛することは

とても容易なことではないのです。

でも結果ではなく、その過程が大切なのだと話してくださいました。

自分の意志が大切なのだそうです。

愛すると決意する自分の意志。

 

 

お祈りをする時に、いつも決まって祈ることがいくつかあります。

私は愛が少ない人間なので、どうか人を愛する心を持てますように

どんな時も謙虚で感謝の気持ちを忘れませんように

これは、いつも祈るようにしています。

 

慌ただしい毎日を過ごしていると、

大切なことを見落としてしまう事が多々あるのですが、

そんなときこそ御言葉に触れて、思いを巡らすことができますように。

 

兄弟を憎む者は、やみの中におり、やみの中を歩んでいるのであって、自分がどこへ行くのか知らないのです。やみが彼の目を見えなくしたからです。 ヨハネの手紙1 2章11節

 

But anyone who hates a brother or sister is in the darkness and walks around the darkness. They do not know where they are going, because the darkness has blinded them. - 1John 2:11