dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

懐かしい

この間、用事があって隣町まで行ったんですが

その時に、初めてアメリカに来たときに滞在したホテルの前を通りました。

 

もう十数年前のことになります。

カレッジに留学するために渡米してきましたが

アメリカに知り合いもいなかったので、渡米前に日本からオンラインで

カレッジの近くのホテルを探して1週間ほど予約を取ったのです。 

 

先日、そのホテルの前を車で通りすぎた時

なんとも言えない、その頃の感情と思いでが蘇ってきて

ちょっと胸が熱くなった。

 

アメリカに来ても、誰も知らないし、英語もろくに話せない。

結構孤独でした。

introvertなあたしですが、流石に寂しいって思った。

 

夕食は、いつもホテルの隣にあったマクドナルドまで歩いて買いにいってたけど

英語が上手く話せなくて、いっつもオーダーしたものと違うものが出てきました。笑

そして、その間違って出されたオーダーに対してもなんて言っていいのかわからず

そのまま文句も言えず黙って受け取って、食べてました。

 

私の住んでいる場所は車がないと生活していくのが大変不便なのですが

もちろん留学生で渡米してきたばかりで車はおろか自転車もありませんでした。

カレッジまで取りあえず1時間くらいかけて歩いて行き、

ホテルの滞在期間が切れる前に、長期で住める場所を探したなぁ。

 

あっという間の十数年でした。

その間、元オットに出会って結婚、出産、離婚。

色々あったし、今も色々あるけれど

アメリカに来たことに後悔はしていません。

 

ここに来なかったら、

精神的に強くなかったアタシは、もっと苦しんでいたんじゃないかなと思う。

 

ここに来たから、

今の子供にも出会えて、

たくさんの人との出会いもあって、

なにより洗礼を受けることが出来たんだと思う。

 

神様の導きはすごいんです。

 

善を求めよ。悪を求めるな。

そうすれば、あなたがたは生き、あなた方が言うように

万軍の神、主があなたとおもにおられよう。

アモス5章14節

 


f:id:dondonmusasabi:20200117004317j:imageひじきの煮物をしこたま作りました。