dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

精神病棟

クリニカルではロックダウンされた精神病棟に行くのですが、

最近ちょっと慣れてきたかな。。と思ったら

あと3週で精神科も終わりです。

毎度の事だけど、早すぎ。

 

 

今回のクリニカルでOT=occupatonal therapyに

患者さんと一緒に参加する機会がありました。

 

精神科でOTってなにやるんだろう、って思っていたら

一枚の紙に、自分が生きやすくなるために

どんな事や、どんな境界線をひいたら良いか6個書きましょう。っていうものでした。

 

看護学生さんもやっていいよ、と紙をもらってアタシが書いたのは

1.say no to things I don't like

2.know my limit

3 be open to challenges

4. keep adequate space to make myself comfortable

5. eat healthy

6. do yoga to think positive

って感じでした。

 

患者さんの中には6個書けない人もいましたが、

それはそれでOKなんだそうです。

 

OTが終わって、セラピーの人にお礼をいって部屋をでようとすると

セラピーの人に are you Japanese?と聞かれ、

その後、きれいな日本語で話しかけられました。

 

あれ?日本の方なんですか?と思わず日本語で返答すると

生まれも育ちもアメリカだけどお母さんが日本人で、

日本にも少し住んでいたそうです。

アメリカ生まれの日本人?と聞かれたので

私は生まれも育ちも日本です。と話し、世間話をしました。

 

アタシとOTセラピストの日本語会話を聞いていたクラスメートが

日本語話せるっていいなぁ。

僕もムササビから日本語教えてもらおうかな。ですと。

そう言えばクラスの皆の前で日本語なんて

話したことなかったから新鮮に思えたのかな。

 

アタシの息子も日本語はなすの?って聞くので

日本語ペラペラだけど英語で苦労してるよ。アメリカ生まれなのに。

って言ったら笑ってました。

 

さー明日もテストです。

これから必死にやらないと・・。

 

 

 

クリニカルの朝はこんな感じ。夜明けって好き。
f:id:dondonmusasabi:20200227071743j:image