dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

心に平安がない時は

endodontistでイバリュも終了して

root canalの治療を始める予定でした。

 

evaluationだけじゃなくheadCTまで取られて

コンサル代170ドル+315ドル 👀❗

CT取る必要ある?

最新のテクノロジーを使ってるのはわかるんだけどさ・・。

その分お値段も高くつくよね。

 

すぐにroot canalの予約を入れてくれたのはいいけど

アタシが一番に治療を始めたかった歯ではない方からの治療となった。

しかも説明がちょっと曖昧で家に戻ってから悶々したので電話して質問しました。

 

その歯はその昔既に日本でroot canalしてある歯だったのですが

redoしたほうが良い、ということでした。

理由として以前治療した時に中に器具を残し忘れてるって事で

Xray見るとたしかに根の先に楊枝の先っちょみたいのが写ってました。

 

でも今まで10年以上それでもなにも問題ないけど

炎症でもおこしてるんですか?

って聞いたら

" It is a good question. I don't see an infection....but it starts something in there."

って言われる🤔

somethingって何?

 

説明してもらったけど

やっぱり悶々する。

すっごく心に平安がない。

 

治療する時に1本のroot canalにまず、自腹で2000ドル払う。

その後保険会社にクレームしてくれるって言うけど、自腹でまず支払わねばならない。

保険会社に電話してどれだけカバーされるのか聞くと

out of networkの場合はroot canalで80%カバーされるそう。

でも、それでもやっぱり胸がざわつく!

 

 

って事で全てキャンセルしました。

今の保険が使えるうちに・・・って思ってたけどやめた。

CTとX-rayのイメージは送ってもらうように頼んだので

他の歯科でセカンドオピニオンもしてもらうつもりです。

 

本当は治療始めたかったんだけど仕方ないかな。

キャンセルしたら心に平安があるからこれでよかったんだと思う。

 

 

取り敢えず、今は新しい職場のオリエンに向けて集中して

落ち着いたら、また治療に挑みたいと思います。



f:id:dondonmusasabi:20210322091932j:image

お昼はチャーハン🤤