dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

セルフケア

休みの日の終りが近づくと同時に

仕事の事を考え出しちゃったりして・・・

ママっ暗くなってるよ!

ナースのこと考えてるのっ!?

なーんて息子に言われちゃったりするんですけど😅

オンとオフの大切さをすごく感じるこの頃です。

 

 

職場では十分ストレスを感じながら働いてるわけだから

休みの時はしっかり自分の体と心のケアをしてあげないと

ナースって務まらないんじゃない?って思います。

 

休みの日まで仕事の事を考えてる場合じゃないんだぞ!💢

って自分に言い聞かせるんだけど

これって案外難しくってねぇ・・。

明日の夜は仕事なんですけど

既に頭の片隅でチラチラ仕事の事考えちゃってますからねぇ・・。

 

 

夜寝てしまうと、もう明日が来て仕事なので

あ〜夜寝たくない!みたいになってるし・・・

こうやって心の思いを書いてると

結構アタシ重症じゃない?弱ってるよね!?って思えてきました😅

 

 

同じ看護学校を卒業したクラスメートで

同じ時期から今の病院のオリエンを始めた子がいるんですが

彼女にその事を話すと、やはり彼女も休みの日に仕事の事を考えちゃうそうです。

しかも彼女の務める病棟はNeuro ICUなので

アタシの病棟より遥かにacuityが高くて大変だと思います。

I hate it soooo much!

って言ってましたので、すごく大変なんだろうなぁと想像します。

 

 

 

 

クビにならない限り自分からは絶対辞めない!

って今まで自分に言い聞かせてたけれど

そうしなくてはいけない。

こうならなくてはいけない。

みたいな決めつけのルールを自分で作ると

もっと自分が苦しくなる気がしてきたので、

自分の中のこだわりやルールは作らなくてもいいと思いました。

神さまにおまかせします!!!

 

 

人それぞれ自分に合った働き方ってあると思うのです。

自分が幸せになれる働き方を模索しながらいけばいいって思います。

病院勤務だけがナースの仕事ではありませんので

訪問介護

スクールナース

skilled nursing home

透析ナース

IV infusionナース

それこそ色々な選択がナースとしてある事に感謝です。

自分に合った自分が幸せと思える働き方を探しながら選んでいっていい✨✨

 

 

 

ゆくゆくはまた大学に戻ってBSNも取りたい思いもあります。

でも今じゃない。

息子が高校生くらいになったら始めてもいいような気がしてます。

このタイミングもきっと神様が導いてくれるでしょう。

 

 

今は確かに辛いけれど

もー限界!!!

って思うまでには到達していません。

でももし限界に到達するようなら

キッパリとドリームホスピタルを去ることも考えます。

 

アタシはナースとしての仕事も大切ですけど

それと同時に自分がハッピーでいられる働き方をしたいです。

仕事は大切だけど私の生活の一部であって全てではない。

 

そう考えると心もちょっと軽くなって

一日一日をやり遂げていけばいいんだって思えます。

 

1年先とか長い先を見るとアタシのチキンなハートがやられちゃうので 笑

とりあえず今日のシフトを頑張ろう

今患者さんにやらなきゃいけないことに集中しよう

そしたら終わりがないようでも、いつか一日のシフトが終わって朝が来る。

こわいよー!と心で思いながらも

ちゃんと仕事に行った自分を褒めてあげよう。

そう思いながら毎日を乗り越えよう。

 

 

自分の心の限界が来てからでは遅いので

限界に達する前にセルフケアをちゃんとしてあげることが大事なんだと思います。

 

 

自分を甘やかす、その1。

おいしい食べ物😍
f:id:dondonmusasabi:20210630105309j:image

スイカにさくらんぼ食べるよ。

美味しい。
f:id:dondonmusasabi:20210630105315j:image


f:id:dondonmusasabi:20210701081129j:image

お昼に鍋焼きうどん。

 

自分を甘やかす、その2。
H&Mのオンラインショッピング❤
f:id:dondonmusasabi:20210701081114j:image

あ〜いっぱい自分を甘やかしたところで明日も頑張ります。