dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

振り返りと何が辛いのか考えてみる

休みに入りました!

でも今回は2日休み。ぐっすん。

今回の仕事もヤバかったなぁ。

そして辛い・・・。

 

 

 

まず1日目はすごくバタバタしました。

もう出だしから遅れを取っていて

何もかも上手く行かない!っていうまさにそんな日でしたよ😥

 

フロアに行くと自分のアサイメントの患者さんが掲示板に貼り出されるのですが

1時間前に出勤するも、アサイメントがまだ決まってない。

やっとアサイメントの患者さんが貼り出され

コンピューターでそれぞれの自分の患者さんの情報収集をして

デイシフトナースからリポートを受けようとしたら

一人の患者のアサイメントが変更になっとるではないか!

これ、時々やられるんですけどすっごい嫌。

変更するなら一言声かけてくれればいいのに。

今まで調べた時間が無駄だし

またイチから変更になった患者の情報調べなきゃいけない。

すでにスタートから遅れてる。

 

気を取り直して、リポートを受けたら

その変更になった患者さんがすっごい色々大変。

trach

NGtubex2

wound vac

foley cath

restrains

スキンの問題もいっぱいあるし。

 

NGtubeから薬や栄養を取っていたのですが

soft restrainで手もベッドサイドに縛られて

(暴れてチューブとか引っこ抜いちゃうから)

一対一でナースアシスタントがその患者さんを見張っているのに

夜中にNGtubeの一つを引っこ抜いた😭

ずっと暴れてativanあげても全然寝ないし

PICC Lineフラッシュしても流れが悪くて採血全然できないし

大変な患者さんでした。

 

 

 

他の患者さんも

シフト初めからIVラインがフラッシュできず使えなくて

新たにIVライン確保しなくちゃいけなかったり

痛みの対応したり

透析に連れて行ったり

ずーーーーっとバタバタして

ご飯休憩10分取った以外

12時間ぶっ通しで走り抜けた気分でした。

しかもドキュメンテーションが終わらず居残りしてチャートを終える羽目に。

 

 

二日目は同じ患者さんをアサインされることが多いので

少しはスムーズに行くことが多いんだけど

このNGtube引っこ抜いた一日目と同じ患者さん

またもう一つのチューブを引っこ抜いた!!!!

ベッドサイドのアシスタントも、もうちょっと患者をよく見ててほしいけど

アシスタントによって、よくやってくれる人もいれば

全然患者を見てないで寝てるアシスタントもいます。

でも引っこ抜いたあとにそんな事言っても仕方ないのですぐにドクターに連絡したら

とりあえず入れなおさずにホールドしておくよう言われました。

やれやれ。

 

この患者さん、見た感じは60代くらいかと思ってたんですが

アタシと同じような年齢でした。

 

トレイクがあるので声を出す事はできないけど

暴れて縛られてる手を起用に使ってベッドをバンバン叩いたり

ツバを吐き出したり

ベッドサイドでケアをしてるとつねったりしてくる! 

かと思いきや、いきなり震えだして白目向いてガクっと首をうなだれたので

大丈夫!?

起きて!?目開けられる!?

聞こえますか!?

と患者さんに声かけても全然反応なし。

ちょー焦って、頭の中でRRTが浮かんだのですが

I need a help!!!って叫んで先輩ナースに助けを求めると、

先輩ナース笑いながら

演技してるだけだよ、彼女は大丈夫。モニターも以上無し。って言いました!

演技って!???

そしたら、患者さんチロっと目を開けてアタシのこと見た😂

 

患者さんに振り回されて遊ばれてるアタシって一体・・。

まぁ何事もなくてよかったけどさ

白目向かれた時は本気で焦りました。

彼女のカルテを読むと薬物依存に精神的疾患もあったので

なんとなく暴れたり問題ある行動も納得。

色々な患者さんがいますねぇ。

 

 

 

辛いのはどうしてなんだろう、って考えてみたんだけど

とにかく分からないことがいっぱいありすぎることが辛いんだと思う。

あと夜勤明けにデイシフトナースにリポートするのですが

なんでこうしなかったの?

あれやった?

これはどうなってるの?

と突っ込んで聞いてくるナースも多いので

そう言われてしまうと

自分の患者さんのケアが完璧じゃなく次のシフトナースに引き継ぐのが

とっても申し訳なく思います・・・。

 

でもこのわからないことが多すぎて辛いっていうのは

時間と経験を積むしか解決策はないように思うんだよね。

いまはじっと辛抱のときなのかなぁ。

もっとテキパキこなす回転の早い脳みそがほしいです。

 

辛い原因

1.わからないことが多すぎる

2.わけも分からず駆け回ってる感が多い

3.自分の未熟な患者さんへのケア

こんな感じだと分析しました。

 

 

 

 

連勤明けはご褒美が必要なんです!!!
f:id:dondonmusasabi:20210711072857j:image

ご褒美の85℃ボバアイスコーヒー

 

 

家に帰って一眠りしたらケイト・スペードのバッグ届いてた。
f:id:dondonmusasabi:20210711072909j:image

じゃーん!

かわいいーーーー!!!


f:id:dondonmusasabi:20210711073511j:image

ちゃんと大きめのお財布も入るよ。

携帯も余裕で入る。

 


f:id:dondonmusasabi:20210711073525j:image

オンラインショッピングって届くまで実際いいかどうかわからないけど

これは買ってよかった、大満足のバックパックでした❤