dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

カウンセリング

夕方の5時に職場の病院から電話かかってきた😳

なんじゃ!?と思って電話出たらナーシングオフィスからで

ムササビ、今夜仕事出れない〜?

だって。

 

絶対イヤっ!お金もらえても絶対嫌っ!!!

というのは心の声でして・・・

今日は働けません。とだけ言っておきました。

自分のシフト以外の日には働きたくない。

たとえお給料の倍もらえたとしても嫌だっ!!!

 

 

 

さて・・・初のカウンセリングを受けてきました。

(と言ってもコロナのため電話でのカウンセリングです。)

 

年配の男性カウンセラー。

psychiatristだとばかり思っていたのですがpsychologistでした。

なので薬は処方されましぇん。ほっ。

 

自分のバックグラウンドから話して

自分の感じるanxietyの話をすると

 

普通anxietyを感じる場合は、何か対象となるものがあるんだけど

何か思い当たることはある?と聞かれてそこから仕事の話に。

基本カウンセラーは聞く姿勢で、特にアドバイスをくれるわけでもなく

アタシが一人かってにペラペラ話している感じでした。

 

ずっと、今の仕事に夢見て頑張ってきたけど

実際なってみたら辛くていつも仕事の事が頭から離れない。

仕事は大切だけれど

アタシの人生の一部であって全てじゃない。

仕事のために毎日をmiserableに生きたくない。

 

これまでは、なにがあっても仕事を辞めたらいけない。

もっと頑張らないといけない。

そう自分に言い聞かせてきたけど

そう思えば思うほど自分を苦しめている気がする。

だから、いつでも自分の限界が来たと思った時点で

今は仕事は何時でも辞めたっていいと思うようにしている。

 

そう話すとカウンセラーも同意して

ナースの資格が無駄になるわけじゃないんだから

違う仕事も視野に入れて職探ししたっていいんじゃない?

人はハッピーに毎日を過ごすべきだよ。

と言われました。

 

まぁ確かにね・・・

でも、きっぱりすっぱり

どこが自分の限界で、この仕事を辞めればいいのか

自分でもそれがよくわからないから辛いんじゃないかな

とカウンセラーに言われて思った。

人はハッピーに過ごすべきっていうのも分るんだけどさ・・。

 

 

どう?

カウンセリングで話をして少しは気分がよくなった?

と聞かれたんだけど

変わりません。良くもなってないし悪くもなってない。

と答える。

 

初めて話す人に話を一度聞いてもらって

この沸々とした辛さが消えるなら

どんなに楽なことか!と思います。

 

来週に次回のセッションをすることになりましたが

次の時までに、どんな事が自分をハッピーにするのか考えてみて。

と課題を出されました。

 

小さな事で幸せを感じるアタシです。

仕事明けの休み、一日目。

仕事帰りに立ち寄る自分のご褒美のオヤツやコーヒー。

家でクッキングしたり

家でゴロゴロしたり

息子と時間を過ごしたり

自然と触れ合うこと

美味しいものを食べること

 

こういった小さい幸せを感じることは大切だと思う。

でも長い目で見た、自分の人生の幸せっていうのは

また違ったものだと思うんです。

 

どんな人生を送りたいのか。

どんな日々の暮らしや働き方が幸せと感じるのか。

 

忙しく、バリバリ働いて

ソーシャルライフも充実したライフスタイルが幸せという人もいるでしょう。

とことんキャリアを上り詰めて学位を取れるところまで追い求める人もいます。

平凡な日々ではなく刺激的な生活を好む人もいるでしょう。

若いうちにたくさん稼いで、早期退職するという人の話も

アメリカのナースの間ではよくあることです。

 

 

 

アタシはどっちかと言うと

目立たず、ひっそり静かに暮らしたい。

バリバリ働きたくはない。

学位や肩書も興味ない。

BSNは取りたいけど、マスターやその上まで取りたいと思わない。

毎週教会に通える生活がしたい。

やりたいことをして

会いたい人にあって

心穏やかに過ごしたい。

 

 

 

そう、心穏やかに過ごしたいんです。

多分それがアタシの求める長い目で見た幸せなんだと思う。

 

 

美味しいものは、すぐに落ち込んだアタシを幸せにしてくれます 《笑)
f:id:dondonmusasabi:20210817001825j:image
f:id:dondonmusasabi:20210817001815j:image
f:id:dondonmusasabi:20210817001805j:image

 今日のお夕飯✨✨


f:id:dondonmusasabi:20210819093752j:image
おまんじゅう作りにはまってしまいました。

美味しい!!

 

have a gooday, everyone✨