dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

待ちに待った3連休

やっと3連休!

夜勤で狂った体内時計を正常に戻すためには

やっぱ3連休はないと体が持ちません。

 

しかも最近ずっとショートスタッフだし。

今回もまたブレイカーなしでした。

 

 

シフトはそこそこ落ち着いていて

薬もチャーティングもきっちり時間内に終わっていて

無事に終わるかな・・・と思いきや

終わり間際になって一人の患者さんのヘモグロビンが6.9!

輸血オーダー来るな・・・と予感はしてましたけど

やっぱりSTAT輸血オーダー来た😭

朝の6時で、もうすぐシフトチェンジだというのに・・。

 

輸血なんて毎日頻繁にあるわけじゃないし

数週間前に一度だけ先輩ナースに教わりながらやっただけのアタシは

もうこんな感じ😨オロオロしっぱなしです。

ドクターからは電話で早く輸血しろと催促の電話までかかってくるし・・

ヤバい、どうしよう神様っ!!!ってなってました。

 

 

仕方ないので出来るところは自分でやって

分からないところは先輩ナースにヘルプを求める・・・。

朝は皆バタバタして忙しいから

ヘルプを求めるのも申し訳ない気分です。

でも嫌な顔もせず手伝って教えてくれました。

ありがとう。

 

今回、2回めの輸血。

前回よりはちょっとわかったかな?って感じだけど

また次やるときに、果たして全部一人でできるのか・・。

いや、できないと思う。

 

 

 

自分への覚書です。

ドクターオーダーが transfuseになっているかチェック。

consent とcross match(72時間)はあるか。

あれば、スリップをプリントアウトしてblood bankへblood productsを取りに行く。

IVライン18ゲージもしくは20

Yチューブを用意してNS0.9%でプライム、TKO

輸血開始15分前にバイタル(熱も)

 

他のナースと二人でblood productsとオーダーをダブルチェック

blood productsは30分以内に開始させる

RBCをスパイクしたらNSはクランプ

150mL/hにセットしてた(いつも同じrateなのかしら?疑問)

 

開始後15分後にバイタル(熱も)

リアクションがないか15分は患者のベッドサイドにいる

その後は毎1時間ごと、輸血が終わるまでバイタルを取る。

 

 

こんな感じだったと思います。

いつもアタシのシフトは終わり間際になってからバタバタする。

でも、なんとか無事に終わって本当によかった😭こわかったよー

 

 

同じ新卒ナースでオリエン中のMが一緒のシフトだったんですが

アタシがmedication roomにいるとMが入ってきて、入ってくるなり急に

 

私、もう帰りたい。もう辞めるっ!!!

って泣きそうな顔して言うじゃないですか・・。

 

落ち着いて・・・

今のMは3週間前のアタシのようだよ・・。

っていうかアタシも未だに毎日辞めたいって思ってるけど・・。

とりあえず、今は落ち着け!

 

って言うと

今度私達、一緒にランチに行くわよ!

だそうです。

あぁ。。。新人同士の辛い悩みを打ち明け合うのも悪くないよね。

 

その後、お互い忙しくて話す暇もなかったんだけど

大丈夫かな・・。

本当に、つらい気持ちがよーーーーく分かる。

辞めたいその気持、わかりすぎる。

240 Nursing Cartoons ideas in 2021 | nurse humor, nurse, future nurse

(画像はお借りしました)

 

 

そんなこんなで、終わり間際はバッタバタしましたが

一つ嬉しかったこともありました。

 

6階のICUから患者さんがトランスファーされて来るとき

トランスファーしてきたナースが

あれ?どっかで見たことあるような・・・と思いきや

看護学校時代のクラスメートだった😂

 

OMG! Good to see youuuu!!!!

ってちょっとだけ話しをしました。

彼もアタシと同様、2学期をパスできなかったリピート仲間でして

クリニカルも同じになることが多く色々助けてもらったクラスメートだったので

会えて嬉しい!頑張ってるなぁ。

 

 

 

3連休、デイ1が一番幸せ❤

あぁ何しようかな。

取り敢えず、今日は息子付きで夕方お友達に会いに行きます。

 

Have a beautiful day, everyone✨

f:id:dondonmusasabi:20210827071030j:image

おまんじゅう、おいしい。