dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

終わり間際にバタつく人

2連夜勤が終わって3連休!

 

 

いやー、今週も相変わらずヤバかったです。

なんでアタシはいつもシフトチャンジ間際になってバタつくんでしょう・・。

それまでは、ずーっといい感じに夜が更けていったのに

朝の4時頃からめっちゃんこ忙しくなって頭フル回転。

 

夜中に手術に行っていた患者さん、

アタシのシフト中には戻ってこないだろうね?

と思いきや朝のいっそがしい時に戻ってくるし😭

ORナースからリポートの電話が来たり

手術から戻ってのアセスメント

ラボのオーダーも入ってたから採血して

 

その間にも他の患者さんの新しいオーダー

calcium gluconate

mugnesium sulfate

sodium phosphate

全部IVPBでオーダー入る・・・

IVライン一つしかないのに・・・

しかも唯一のラインはPCAパンプ(モルヒネ)で使っちゃってるのに・・

 

結局IVライン一つではどーにもならないので

朝の6時半にstart new IV・・・

マジか。

 

あとちょっとでシフトチェンジになっちゃうー急げー!

焦る心を落ち着かせて

まずは患者3人のscheduled medsを先に全部終わらせて

そこからじっくりIVラインを確保するんだ!

とドキドキしながらスタートすると逆血が見えました👀

成功!?と思いながらフラッシュしたら

I got a blown vein😭

 

先輩ナースにお願いしてやってもらうと

一発で成功。すごい。

本当に、どーやったらIVスタート上手くできるようになるんだ?

 

ちなみにcalcium gluconateとmagnesium sulfate はcompatibleなので

一緒にラインをつないで投薬できるそうです。

モルヒネともcompatibleなのでPCAとつないでもOKだそうです。

sodium phosphateは、どれともcompatible ではないため単独で投薬するそうです。

 

と先輩が教えてくれました。

やっぱり先輩ナースはすごい✨

 

f:id:dondonmusasabi:20210914000239j:image

帰りのエレベーター前。

いい天気。

疲れたけど、今日はまだボロ雑巾にはならなかった。 笑

 

 


帰り道、直行でマッサージとスパに行きました。
f:id:dondonmusasabi:20210914052359j:image

マッサージより、スパのほうが気持ちよかった。

ジャグジーにゆっくり浸かって

久しぶりにお風呂の湯船で温まったこの感覚😍

月イチくらいで自分のご褒美で来てもいいかも。

 

 

帰宅後はインコちゃんが出せ出せアピールすごいので開放。

f:id:dondonmusasabi:20210914000244j:image

かわいい・・・。

まるでひよこ。

 

 

一眠りして息子を学校からピックアップしたあとは

まだ夜でもないのに飲んじゃいます!

f:id:dondonmusasabi:20210914052422j:image

一人でかんぱーい🎉

 

餃子も作ったよ。
f:id:dondonmusasabi:20210914052416j:image

ちょっと焦げたけどおいしい〜!

 

明日は何しようかな?

今日が終わってもまだ休みが2日あると思うと幸せすぎる❤

 

Have a good day everyone✨