dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

turnover rateが高い

お休みDay2!

朝、息子を学校へドロップオフしたあとは

一人のんびり朝ごはん。
f:id:dondonmusasabi:20210915022421j:image

 

 

出せ出せアピール全開のインコ様。
f:id:dondonmusasabi:20210915022431j:image

まずはケージをきれいにします。

結構ごはんを食べ散らかしてくれるので

毎朝お掃除をせっせとします。

 

ケージを開けると

チョコんと手のひらに乗って

そのまま一目散に飛び立ちます!

 

いつも飛びつく先は・・・
f:id:dondonmusasabi:20210915022435j:image
鏡の前。

鏡の前で自分をみてウットリしてるインコちゃん。

仲間がいると思ってるんでしょうか?

 

かわいすぎて、ちょっかいを出したくなるんだけど

構いすぎると嫌われる💔

と鳥類に詳しい協会の姉妹が教えてくれたので見守りに徹します・・・

 

 

 

 

 

さて看護職のturnover rate。

離職率はアメリカでも高いようです。

 

理由はさまざまでしょうが

ナースの仕事自体から離れる人もいると思いますし

(アタシも心が闇気味だったとき真剣にナース辞めようと考えました)

自分のステップアップのため違う病院へ移る人

もしくは病院内で違うユニットに移る

こんな理由が主になるのかしら?

 

ベッドサイドナースの離職率は特に高いと聞きました。

それだけ過酷ってことなんじゃない・・・?って勝手に想像してますけど 笑

 

アタシのいるステップダウンユニットでも

トラベラーズで入ってきて

通常最短でも3ヶ月の契約で来てるトラベラーズのはずが

来たと思ったらすぐに居なくなってしまったり・・・。

正規のベテランナースも今月内に2人のナースが辞めてしまいます。

そのうちの一人のナースは色々といつも助けてくれた先輩ナースでした。

寂しい😭

しかも、また更にショートスタッフになるやん。

 

大体ベッドサイドナースの寿命?って3年くらい、と聞きました。

一つの場所での寿命、っていうことだと解釈しましたが

例えば、今いるステップダウンで3年経ったら

違う病院や、同じ院内の別のユニットに移る人が多いみたい。

 

自分が希望しないかぎり

違うユニットへの移動を命じられたりすることはないので

もちろんずっと長く、それこそ10年とか勤め上げているナースもいます。

・・・。

今のステップダウンで10年とか考えられん。

毎日、今日こそ辞めてやる!っていつも思ってるくらいなのに・・・笑

 

じゃぁ、ステップアップしてICUナースになれば?

と言われますが、ICUなんて絶対行きたくない。

恐ろしすぎる・・・笑

 

じゃーどうしたいの!

って自分に問い詰めますが

今は何も考えたくない。

 

辞めるかもしれないし、辞めないかもしれないし

でも自分が本当に無理と思った時点で

アタシにはいつでも辞める心の準備も経済的な準備も出来ている。

ただそれだけ!

 

看護学校の時は必死に勉強して

憧れのナースになるんだ!ってまっしぐらでしたけど

看護学校でも、実際ナースになってからのストレスの高さとか

離職率の高さとか、もっと現実を教えてくれたらいいのにって思う。

今思うと看護学校時代に習ったことってあまり身についてないし。

殆どすべての事を病院で学び直してると思う。

 

ふと思ったので書き残したくてブログに書いたけど

お休みの日にまで看護について考えている場合ではないっ。

残りのお休みをゆっくり楽しみます✨

 

Have a good day everyone!

f:id:dondonmusasabi:20210915022511j:image

昨夜のお夕食はシチューにチヂミ。