dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

休日❤

2連夜勤終わって3連休ですっ❤

って言っても既に休みDay1は終わりDay2に突入。

 

3連休でもDay1は,ほぼ寝て過ごしているのが夜勤の悲しいとこです。

昨日は夜勤明けに仮眠をとったものの疲れはとれず

ソファで夜9時には寝落ちしてしまい、息子に起こされる・・。

洗ったままほっぽらかしになっていた洗濯物も息子が干しておいてくれました😙

 

 

 

 

さて、今回も落ち着いたシフトで無事に終わることができました。

夜勤明けて帰りのエレベータ前が一番ホットする時です。

休み前、連勤明けの開放感がすごいです✨

f:id:dondonmusasabi:20210922234300j:image

 

まさに朝、デイシフトにリポートをして病院を去るときはこんな気分かな。

Let's get the hell out of here!!!!

ははは。

r/funny - As a nurse, this is me at the end of my shift (x-post r/nursing)

(画像はお借りしました)

 

最近の自分の心境で変わったなと思うことがあります。

仕事前に憂鬱になって辞めたいと思うのは相変わらずなんですが

フロアについてから暫く続く焦り感、恐怖感が減った気がする。

 

以前は病院についてフロアに行きシフトが始まっても

ずーっと焦ってる感、動悸が止まらない感がありました。

常にドキドキドキドキしてる感じで焦ってる。

 

それが今はフロアについて仕事が始まっても

なるようにしかならない。

と腹を据えてる感があります。

もちろん忙しくなるとテンパってしまいますが

どうにもならない以前のような焦り感はなくなりました。

 

辞めたければいつでも辞められるんだし。

辞めることはいつでも簡単にできる。

と思うことがアタシの心の安定剤にもなっています。

 

辞めたければいつでも辞めていい

とブツブツ唱えて心を安定させるわけですが 笑

今のナイトシフトのメンバーが素晴らしくて

転職したらこんないい同僚にはもう恵まれないんじゃないか

と、そこだけは辞めたら後悔するんじゃないかと思うところ。

 

アメリカでは社会人経験乏しいですが

職種は違っても日本での数年の社会人経験あります。

どの職場でも、ある程度の人間関係に悩む事ってあるかと思いますが

それがアタシが今働くユニットでのナイトシフトでは全く無いのです。

 

ナイトシフトのメンバーのチームワーク力とコミュニケーション力が高いし

なによりも

いつも焦ってテンパり気味

質問ばっかり投げかける

こんな新人のアタシでもwelcomeされてる、という風に思わさせてくれるのです。

 

質問しても答えてくれるし

助けを求めても嫌な顔されないし

お互いに

" Are you okay?"

" Do you need a help?"

って聞きあうことができる。

忙しくない時には

冗談言ったりプライベートの話をして笑い合ったり

普通のことじゃない?そんな事。

と言われてしまうと確かにそうなんですけどね・・。

 

 

以前3ヶ月だけ働いた精神科の病院でも

今の職場の病院のデイシフトで働いたときも

プライベートの話なんてもちろんしないし、

それどころか挨拶すらされずアタシは空気か!?みたいな感じでした。

質問すると”前に教えたじゃない?忘れたの?”とか

助けを求めても迷惑そうな顔されたり

(とくにNurse from the hell 😱)

そんなことがちょっとづつ積み重なると

質問したり話しかけたりするのさえ臆病になってくるものですし

あぁアタシは、ここではウェルカムされてないんだなっという気持ちになってきます。

(前の職場、デイシフトナース全員がそういうわけではなく

 そういう同僚が多かったというだけです)

 

今の職場のナイトシフトでは

同僚ナースにも、ナースアシスタントにも

ネガティブな言動をとる人が誰一人いないので

それって、すごく恵まれていることだと思う。

たくさん助けてもらって申し訳ない、と思うと同時に

それでもアタシはここに居てウェルカムされてるんだって思えるので

それが 働いているときの唯一の心の支えになっているんだと思う。

 

 

でもやっぱ一番の心の支えは

辞めたい時にアタシはいつでも辞められる

The Lord will lead me in the right direction

ってことかな? 

 

 

 



夜勤明けの癒やしのインコ様🦜

f:id:dondonmusasabi:20210921005924j:image

夜勤明けて家に帰って一番にすることは放鳥。

そしてインコちゃんのケージ掃除です。

放鳥して真っ先に飛び立つ先はお気に入りのバスルーム。

相変わらず鏡の中の自分を見てウットリしちゃってるインコちゃん。

だいぶ我が家にも慣れてきました。

 

 

仮眠してから息子を学校に迎えに行くと友達と公園で遊びたいというので

息子を公園にドロップオフしてアタシは一人買い物へ。

買い物途中にまたモンスターボバラテ😅流石にちょっと飽きてきた。
f:id:dondonmusasabi:20210923091030j:image

ボバの量がすごっ。

 

お買い物先はpet smartへ。

インコちゃん、ごはん食べる時すごい勢いで食べ散らかしてくれるので

ご飯が飛び散らない餌入れを買いに行きました。

f:id:dondonmusasabi:20210923091041j:image

こんな感じ。

これだと餌が飛び散らないらしい。

いかに毎日の掃除を楽にするかが重要です。

 

 

買い物が終わって息子を公園からピックアップ。

昔は息子が公園に行くとアタシも一緒に公園にいないといけなかったけど

もう小学校5年生だし携帯電話ももってるし

息子を公園にドロップしてアタシは買い物やら好きなことができる。

嬉しい!!

こうやって子育てもだんだんと楽になっていくのね。

 

さぁ〜残りの休みもノンビリするぞー!

みなさんも良い一日を✨


f:id:dondonmusasabi:20210921005936j:image

カニカマとアボカドでなんちゃって海鮮丼!