dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

同僚

休みDay2。

 

まだ風邪っぽいです。

咳まででてきて息子に

”ママ病院でコロナもらってきたんじゃない?”

って言われるし😱

いやいや、君からうつされたのだよっ!

 


今日は天気も曇り空で冴えないし寒いので

息子を学校に送ってから家でおうどんを作って食べました。
f:id:dondonmusasabi:20211008120015j:image

彩りの悪いウドンだこと・・・。

 

 

今日はお気に入りのウォーキングコースにも行かず。

調子が悪いときは家でのんびりするのが一番!

(調子悪くなくてもいっつものんびりしてるけど・・・)

こんな日は家でインコちゃんと遊びます😊

 

f:id:dondonmusasabi:20211008120043j:image

おすましインコちゃん。

インコちゃんにちょっかいを出しすぎて嫌われないよう気をつけます。

 

携帯電話のカメラに興味しんしん、インコちゃん。
f:id:dondonmusasabi:20211008120051j:image

なーに?

 

ズンズン、ズームアップ。
f:id:dondonmusasabi:20211008120100j:image

なーに?なーに?

近いっ。

 

俊足インコちゃんもカメラに収めたよ!
f:id:dondonmusasabi:20211008120119j:image

目にも留まらぬ俊足インコ様。

 

お腹がへると、自分でケージに戻ってきます。
f:id:dondonmusasabi:20211008120129j:image

ごはんごはん〜♬るんるんるーん♪

 

インコちゃん、かしこいわ〜。
f:id:dondonmusasabi:20211008120137j:image

ちなみにアタシは毎日のケージ掃除を楽ちんにするために

ケージと一緒についてきた下に置く網のようなものは使いません。

毎日洗ったりしてる時間ないし。

その代わりに、ケージ下にはペットシートを敷いています。

そして、朝にシートを取り替えるだけという手抜き掃除😅

いかに手を抜いて自分が楽をするかが重要です。

 

 

インコちゃんと遊んだりnetflixで映画を見てたら同僚からテキストが。

お昼ごはん一緒にいかない?とのお誘い。

 

アタシは遅めの朝ごはんを食べたばかりでお腹が減ってなかったし

お昼ちょっと過ぎに息子を小児科のチェックアップに連れていくため

早めに学校に迎えに行かなければいけなかったので

1時間位コーヒーショップでよければ会えるよ!

と伝えると、それでもOKってことでスタバで会ってきました。

 

 

彼女はアタシより2ヶ月ほど後に入ってきた新卒ナース。

学校は違いますが、アタシと同様に去年の6月に看護学校を卒業。

でも彼女の凄いところは、卒業後すぐにBSNのコースを始め

すでにBSNを終了しているのです!

しかも更にその上のマスターに進むって言うじゃないですか😳素晴らしい。

4人の子供のママで、一番下の子はまだ1歳にもなっていない赤ちゃんがいる彼女。

とても努力家です。

 

でも、その彼女が少し落ち込んでいました。

というのは、前回のシフトで彼女は薬の投薬エラーを起こしてしまったのです。

 

血圧の薬を投薬する場合、

投薬の30分以内に患者の血圧をチェックします。

ドクターのパラメターが記載されてるので

それによって血圧を投薬するか、もしくはホールドするか変わってくるのですが

彼女はホールドしなくてはいけなかったにも関わらず、投薬してしまった。

という事でした。

それ以来、他のナース達が目を光らせて私を細かく見てる気がする。と言う彼女。

 

 

もちろん、エラーがないように気をつけなければいけないのですが

ナースの仕事を続けていれば

人間ですから、投薬エラーを起こすことだってあるでしょう。

第一に、患者に何も起こらなくてよかった。

そして、そのエラーから学んで二度と同じミスを侵さないように気をつける。

失敗から学ぶ、それが大事なんじゃないかと思いました。

アタシも他人事ではありません。

自分だっていつエラーを起こすかわからないのですから。

気を引き締めて気をつけないと。

 

 

彼女と別れたあとは、息子を学校から早めにピックアップして小児科へ。

11歳の検診も無事に終わり。

もうちょっと体重を減らそうね、って以外は問題なしでした。

 

 

夜はシチューを作ったよ。

早く風邪なおさないとね。

f:id:dondonmusasabi:20211008120205j:image

 

今日は色々出かけて、あまりゴロゴロできなかったな・・・🙁

明日こそは、ゴロゴロします!

 

皆さんは良い一日をお過ごしくださいね✨