dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

3連夜勤終わった・・・

やっとこ3連夜勤終わりました。

いや〜毎回思うんだけど3連夜勤はキツイ!

何故か今月はもう一回3連夜勤あるんですよね・・。

ひそかにcall offしようと企んでます。

 

 

 

今回のシフトも終わり間際に少しバタバタしましたが無事に終わりました。

アーメン!

 

Day2

90歳近いおばあちゃん、朝の6時半、シフトチェンジ間際に大量の嘔吐。

しかも多分血であろうと思われる大量のコーヒー豆っぽい嘔吐物。

すぐドクターに連絡してZofranをIVプッシュ。

ドクターもベッドサイドにすぐ来てくれて

採血、レントゲンのSTATオーダーが入りました。

入ったオーダーをやり遂げてから

デイシフトナースに引き継いでもらいましたが

次の日行くと、おばあちゃんICUにトランスファーされてた。

レントゲンの結果、胃から大量の出血をしていることがわかったそうです。

でもヘモグロビン値は12以上あったんだけどなぁ。

 

 

Day3

患者さん、明け方になって急に低血圧になる。

いつもなにか起こるのは明け方😂

生まれつきmental disabilityのある患者さんで夜にseroquelを投薬しました。

起きているときはずーーーっと興奮して叫びつづけている彼女でしたが

seroquelとsedativesを投薬したあとは、とてもぐっすり寝てた。

ぐっすり寝すぎたのか、sedativesが効きすぎなのかSBPが80台に。

何度測り直しても変わらないのでドクターにページ。

すぐにドクターから電話がかかってきたけど

特になんのオーダーももらえず、引き続き様子みてと言われる。

そんなこんなで他の患者さんのケアで別の病室にいたら同僚が

”ムササビ!あなたの患者さんの血圧低いけど大丈夫?SBP70だよ!”

と知らせに来てくれました。

70!😱

寝ている患者さんを大声で

起きてっ!!!大丈夫?何か言える?

と無理やり体を揺さぶり起こすと

目を開いて、小さく頷いて

" I'm awake....."

と言いうじゃないですか。

起きたところで血圧測ったら100まで上がってホッとしました。

念の為ドクターに知らせて、デイシフトナースにも引き継ぎリポートで伝えて

終了。

 

 

3連勤終わりだ終わりっ。

デイシフトにリポートしたらさっさと病院から出ようっ!

シフト上がりのエレベーター前、この瞬間の開放感がサイコー。

インコちゃんが朝、やっと放鳥してもらえるみたいな気分かしら。

f:id:dondonmusasabi:20211013091042j:image

Let's get the hell out of here!!!!

I'll never come back here again....! ( I hope....😂)

 

 

帰り道にお腹減りすぎてスタバへ。

f:id:dondonmusasabi:20211013091125j:image

 

everything bagel とキャラメルラテ買ったよ。

f:id:dondonmusasabi:20211013091131j:image

チラリ。

クリームチーズと一緒に食べると美味しい。

 

 

何故か、家にまっすぐ帰りたくなくてROSSへ立ち寄る。

ソファで使うブランケットが欲しかったんだよね。

f:id:dondonmusasabi:20211013091241j:imagef:id:dondonmusasabi:20211013091234j:image

お店の中はハロウィングッズでいっぱいでした。

 

ブランケットも買ったよ。

28ドルが14ドル。

ROSSはなんでも安いから好き😉

f:id:dondonmusasabi:20211013091248j:image

 

家に着いたらインコちゃんを放鳥です。

f:id:dondonmusasabi:20211013091206j:image
ただいまインコちゃん〜!

今日もかわいいなぁ。


アマゾンでオーダーしたビタミンDのグミが届いてた。
f:id:dondonmusasabi:20211013091225j:image

一日何粒食べていいのか分からず・・・。

開ける時に使用方法が書いてある部分を破っちゃったみたい。

お腹が減っていて、美味しくて適当に10粒くらい食べちゃったよ。

食べすぎか?



家に戻ってからも、すぐ寝ずNetflixなんて見ちゃって・・・

結局寝たのが昼の12時。

息子を学校に迎えに行くので2時半に仮眠から目覚めたら

流石に寝たりないし体が鉛のように重い。

もう夕飯作りたくなーいっ。

 

ってことでスーパーでお惣菜。
f:id:dondonmusasabi:20211013091314j:image

 

息子は食べたいお惣菜がない!ってことで

結局麻婆豆腐を作る羽目に。

f:id:dondonmusasabi:20211013091425j:image
簡単だからいいんだけどね・・・。

 

 

ご飯食べたら、もう今日は何もしません。

新しく買ったブランケットにくるまって

本読んだり、 Netflix で映画みたりするっ!

f:id:dondonmusasabi:20211013091358j:image

あ〜明日は何しようかな❤

お休み幸せ。

 

みなさんも良い一日をお過ごしください✨