dondonmusasabi’s diary

座右の銘は”死ぬこと以外はかすり傷” インコちゃんズや日常の健忘録的ブログ。

もうお休みDay2😭:日本の本が読める!

2連夜勤を終えて既にお休み二日目!
もう〜?って感じ😂

 

 

 

しばらくの間、シフトに行くたびコロナ患者さんをケアしていましたが

今回のシフトではコロナ患者担当なし。

フロアにいるコロナ患者自体が減っていました。

 

このまま少なくなっていくのかな?

と同僚と話ていましたが他のフロアでは

まだまだコロナ患者さんで一杯なようです。

 

コロナ初期のパンデミックを経験している同僚によると

2020年のコロナがひどかった時期に比べたら今なんてなんでもないそうな。

毎日毎日コロナで誰かが亡くなりそれはもう悪夢のようだったって。

 

アタシは2020年はまだナースになっていなかったし

その時のすさまじい時を経験していません。

今はまたコロナ患者が増えてきたとはいえ

初期の頃と比べたら全然マシなはず。

 

それでもアタシにとってはショートスタッフでアキュイティーの高い患者に

ヒーヒー言ってるんだからコロナ初期がどれだけ大変だったか…

考えるだけでゾッとします。

 

 

担当患者に何もなく、無事にシフトが終わったことに感謝です。

f:id:dondonmusasabi:20220202040748j:image

連勤夜勤明けのボバミルクティーは最高🤤やめられんやめられん。

気休めのシュガー25% 

 

 

お休みDay1は夜勤後少し仮眠をとったものの

眠くて眠くて夜の9時には寝てしまいました。

ちーん。

せっかくの休み一日目の夜を楽しまず寝ちゃってくやしーっ。

 

先週はお休み中もやる気なし子でしたが

少しづつ這い上がってきまして、ちょっと復活?早っ 

やる気なし子の原因を色々ずーっと考えて思ったことは

 

以前は仕事中の緊張とテンパり具合がすごすぎて

連勤夜勤を終えて病院出たとたんに開放感ばーんってなって

ドーパミンやらがバンバン出すぎて幸せ気分絶頂、みたいな感じ?笑

よくわからんけど、休みだ〜幸せーってなってました。

それが、今の病院の仕事も辞めたい辛いとか言いつつあと少しで1年になる。

まだまだ毎日勉強中だけど仕事にも少しだけ慣れてきて

ナースとして始めたばかりの超絶テンパリ具合も少なくなってきた。

(今でも忙しいとテンパりますが 笑)

 

だから今までは

連勤明け休み→ドーパミンバンバン放出→

わーい幸せ絶頂、あれ食べたいこれ食べよう、あれしたいこれしたい→

わーいおいしい楽しいもっと幸せ→幸せのループ❤

みたいに何やっても何食べても休み中は幸せ絶頂だったのが

ただ単に、それに慣れちゃったんだと思う。

 

人間は飽きる生き物ですからね…

どんなに好きなことや好きな食べ物でも

ずーっと繰り返しているうちに飽きてしまい慣れてくる。

物事とかお金とか他人に喜びや楽しさ見出しても、それはその時だけのもの。

ずっと永遠ではなくていつかは色あせてしまう。

 

楽しい美味しい嬉しいというポジティブな気分になることはいい事なんだけど

そこに執着してとどまっちゃうと良くないと感じました。

アタシがやる気なし子になりつつあったのは

ただ単に今の現状に慣れてしまっただけなんじゃないか

という結論にたどり着きました。

喜びを外に求めるのではなく内なる喜びと平安を求めたいです。

アーメン!

 

 

昨夜早く寝たおかげで朝は早起き😊
f:id:dondonmusasabi:20220202040805j:image

朝の6時半でまだこの暗さです。

 

 

お一人様、早朝コーヒータイム❤
f:id:dondonmusasabi:20220202040817j:image

㊟クリスマスツリーまだ片づけてません…面倒くさくって…つい…

(息子に、ママもうどーせだから1年中だしとけばぁって言われる)

 

 

 

おはよーインコちゃんず!

f:id:dondonmusasabi:20220202041029j:image

息子も一緒に朝のケージお掃除を手伝っているかのように見えますが

掃除をしてるのはアタシのみで息子は起きてきたばかりで

床にのそりと座りボーッとしとります。

 

愛くるしいヒヨコちゃん。
f:id:dondonmusasabi:20220202040829j:image

お目々がクッリクリ!

 

シロちゃんのシッポを噛んでるヒヨコちゃん…
f:id:dondonmusasabi:20220202040855j:image



怒られてパタパタと逃げるヒヨコちゃん。
f:id:dondonmusasabi:20220202040908j:image

横顔もカワイイ…

 

シロちゃんは相変わらず人嫌いですが今日もカワイイ❤
f:id:dondonmusasabi:20220202040945j:image

人は嫌いでも環境には慣れてきておもちゃで遊ぶよ。

 

そこへヒヨコちゃんも飛んでくる。
f:id:dondonmusasabi:20220202040956j:image

あーシロちゃんが大福モチみたいでカワイイ。

 

一緒になって同じ格好で毛繕い。

f:id:dondonmusasabi:20220202041006j:image

😍😍😍もーかわいすぎてムギュっとしたい。

 

動物の世界では発情期は春と思っていたんですが…

ヒヨコちゃんは緑のmillet holderに発情します👀

f:id:dondonmusasabi:20220202042321j:image

ケージの上から緑のホルダーに膨らみながらお尻をフリフリしてるので

 

隠しました😂
f:id:dondonmusasabi:20220202042333j:image

アレッ!?

 

ドカシテ〜ッ!
f:id:dondonmusasabi:20220202042347j:image

どかしませんよ、ヒヨコちゃん。

過度な発情はインコの体に負担になると本で読みました。

最悪ケージから取り除きますよ、ヒヨコちゃん。

 

 

 

息子を学校にドロップしてからお出かけ。

途中で勤務先の病院を通りました。

f:id:dondonmusasabi:20220202041048j:image

以前は休みの日に病院の前通るのも嫌すぎて避けて運転してたな。

これも慣れですかね。

バイーっ病院!今日は働かないぞーっ!フハハハハ!

 

 

たどり着いたのはこちら。

Red Ribbon
f:id:dondonmusasabi:20220202041120j:image

 

前回買ったら息子も美味しいといって食べてたので

息子の分と明日からの夜勤用スナック。

f:id:dondonmusasabi:20220202041128j:image

 

El Pollo Locoで新しいサラダが出てクーポンを使って買ってみる。

これで6ドル ( with coupon)

f:id:dondonmusasabi:20220202041142j:image

美味しいけど普通のサラダって感じで家でも作れそうだからリピートなし決定。

 

嬉しいことがありました。

最近日本語の本が読みたいなぁといつも思ってました。

でも読みたい本がアメリカで手に入るわけもなく…

アマゾンジャパンで買うことも出来るけど

本代より送料のが高いじゃん…って買う気になりませんでした。

 

それが今朝、母の誕生日プレゼントをアマゾンジャパンで探していると

欲しかった本のことを思い出したんです。

プレゼントと一緒に本も買って実家の母宛で一緒に送って

アタシが(いつか)日本へ遊びに行くときまで取っておいてもらおうか

そう考えたんですが、なんと!kindleでも出版してるじゃないですかー!

もしかしてこれはkindleで購入して読めちゃう?

と思って買ってみたら読めるーーーーーっ!f:id:dondonmusasabi:20220202041217j:image

ほらっ!

 

これで好きな本を好きなだけアメリカにいながら読めるじゃないの😍

っていう嬉しい発見でした。

今回読みたくて買ったのは養老孟司先生のバカの壁。

 

医学部へ通いながらも医者という道を選ばず解剖学者となった養老先生。

昆虫が好きで対人関係が得意ではないというところに親近感が湧きます😊

今夜読むのが楽しみです。

 

明日からは恐怖の3連夜勤が始まりますが😭適度に頑張る。

皆さんもよい一日をお過ごしください🌈